※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私自身、言葉選びが下手です。何か聞かれた時うまいこと返せず、後にな…

私自身、言葉選びが下手です。
何か聞かれた時うまいこと返せず、後になって、何であんな返答したんだろう、こういうふうに言えば良かった、など度々あります…。
こういうことを意識すると良いなど、なにか改善方法はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなふうに下手なんでしょう?
失礼な言い方をしてしまうのか、ただただボキャブラリーがないのか?
後者ならたくさん本を読むといいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

私もあります😦

“上手におもしろく返信しよう“と思わないようにしてます。
変にストレスになるので自然体でいます。

答えたくない質問の場合、答えずにそのまま質問返ししてそこから話を二転三転広げていってごまかす。笑

話が上手な人(=聞き上手)を観察して
良いところを吸収してます!
..などなど色々やってます。
ちなみに20代の頃はそういったことが全くできませんでしたが30過ぎてからうまいこと返事できるようになりました!笑

ママリん

上手いこと返せるようになりたいのか、余計なことを言わないようにしたいのかどっちかでも違うと思いますが、まずは小さな一言のテンプレを作っておくと良いと思います。
例えば「ありがとう」の後に「助かります」を足す。「おはよう」の後に「今日もよろしく」を足す。等
急に話し上手になることはないので、少しずつ言葉を足したりアレンジしていくことでいろんな場面で応用が効くようになるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

短期に習得できるものではないので、私なら事前に言葉選びが下手ですみません、って事前に伝えておきますね☺️
そしたら相手も不器用な方なんだな、悪気はないんだな、とわかるので!

はじめてのママリ🔰

仕事ではどうなのかな?