※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚してからも一緒に子育てしてるって方いますか?😌側に住んでもひとり…

離婚してからも一緒に子育てしてるって方いますか?😌

側に住んでもひとり親の手当は問題なく出ますか?

私が仕事がフルタイムで忙しく、離婚したいのですが一緒に元夫と協力して育てたいと思っていて。夫もそれには賛成しています。娘を育てたいと。

ただあまり事例がないのかな、と。
保育園ってそもそも元夫が送迎していいのか、だめならこれって離婚我慢するべき?と思い始めました。

離婚原因は夫の浮気ですが、あくまで円満離婚です。

離婚してからも共同養育してるよって方いたら、お話聞かせて欲しいです!✨よろしくお願いいたします。

コメント

みお🐥

偽装離婚って言われるかもですね。今は共同親権が取り上げられていますが実際は色々問題はあるでしょうし。
円満なら離婚する必要ないと思いますけど?

はじめてのママリ🔰

お!まさにうちです😊

周りからよく珍しいね!って言われます!

親権は元旦那にあります(後々の財産や手続きなどの理由で)
円満離婚してます!

私が家を出る形を取りましたが、私が保育園お迎えして寝かしつけまでして帰る
朝は旦那が色々して保育園送ってます!
週末は家族で過ごすこともあります👌

保育園に離婚の申請?みたいなものは特にしてなくて、何も聞かれてません!
後に別の理由で離婚したことを伝えましたが、送り迎えは今まで通りできてます!
これは園によって違うのかも?園に確認相談するといいと思います😊

はじめてのママリ

一時期していました。
送り迎えは園に申請していれば問題ないかと思います。
ただ、扶養手当(ひとり親手当)をもらうのならお互い相手の家には上がらない生活を共にしないなどの条件があるようです。
子供を引き取る際は玄関先で済ませればいいそうです。
なかなか頻繁にやり取りしていればそうもいかない場面も多く、私は扶養手当は途中から辞退しました。
通報されて今までの分の返金を求められるよりはましと思ったので💦
もし、されるなら役所の担当窓口にNG行為の線引きを確認しておくといいかもしれません。