※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がり、困っています。理由は変わりますが、食事や口調が原因かもしれません。母親も辛い状況で、どう声をかければいいかわからず悩んでいます。明日が不安です。

年中さんの娘が2学期始まってから幼稚園がイヤイヤで困ってます。

幼稚園イヤだ!は、朝から始まって、幼稚園の前でもすぐに入れず10分ぐらい滞在して先生に無理矢理引き離してもらって行きます
お迎え行っても、開口一番「幼稚園イヤだ!明日は行かないからね!」
帰ってからもイヤだイヤだ。
お風呂でも幼稚園行きたくない!
寝るときも幼稚園イヤだ。です

何が嫌なのかは、コロコロ変わります。
最初は結構給食がイヤだ。が多かったです。
でも、先生いわく机に並んだメニューを見て、これ好き!と一番に食べ終わったりもするようです。

あとは、ママと一緒がいい。

○○先生が引っ張る、ちゃんと歩いてるのに押す、ちゃんと食べないと大きくならないよ!と言う(口調がキツイ)が最近多いのです😓

もうすぐ2ヶ月…お休みの日も幼稚園イヤだ。と、言われていて、娘も辛いだろうし、私もしんどくなってきました😭

先程、夜に「ママ○○が幼稚園イヤだイヤだ言うから疲れちゃったからバイバイするね」と言ってしまいました😫
余計に娘を追い詰めてますよね…

いろんなことを言って寄り添ってきたけど、もう何て声をかけてあげたらいいのかも分からなくて本音が出てしまいました…

娘は泣きながら、幼稚園行く😭行かない言わないから、バイバイしないでー😭と言い、私も泣きそうになりながら、2人でベランダへ行き抱っこしながら話しました。

明日が怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😢
お疲れ様です。

娘さんどうしちゃったんでしょうね?
夏休みが楽しすぎたとかかな🥹
ママが大好きで一緒にいたいのかな。

理由がコロコロ変わるなら、
何か決定的に嫌なことがあったわけではなさそうですね。

1日お休みしてみて、リフレッシュしつつどうして幼稚園嫌なのかじっくり聞いてみるのはどうでしょうか?
休みの日も帰ってからも言うなら本当に本当にいやなんでしょうね😂
でも理由がわからないことには、対処も難しいですしね🤔

行くように説得して良いのか、
万一の可能性として幼稚園側に何か問題がないか?
選択肢を探るべく、理由を詳しく聞いてみるのがいいかなと思いました。
ママさんも毎日毎日のことでお辛いですね🥲

幼稚園は成績もないし、
最悪行かなくても良いという極論で申し訳ありませんが、
ちょっと気楽に構えて娘さんと美味しいデザートでも食べに行ってリフレッシュしてたら、
何で幼稚園行きたくないのか話してくれるかもしれませんよ☺️

もしかしたらお嬢さまの方がえ?今日幼稚園行かなくて良いの!?なんで?!ってなるかも😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    長いお休みのせいだとも言っていました💦
    でも、夏休みは小学生になってからもあるよというちょっとまだ理解できない?話もしました😇

私も最悪幼稚園は行ったり休んだりしてやり過ごしてもいいと考えていて、主任の先生に相談したところ、休むと次入りづらい、知らない話題や遊びが始まっていて、余計に娘が辛い思いをするからできるだけ連れてきてほしいと言われまして…
    がんばってましたが、実は月曜日は風邪気味だったこともあり1日お休みして、お買い物に行ったりして過ごしましたが
    変わらずでした😵‍💫

理由は、今のところその副担任の先生、お友達がキックしてくる、イヤな言葉を言ってくるということで、娘のナイーブな性格がこうなってるのかなーと思います😢

最初は夏休み自由気ままに過ごしていたので、夏休みボケみたいなもんかなぁと思っていたけど、あまりに長すぎて🤦‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園疲れるんでしょうね💦三女は1学期まで泣いてたし、次女は3年間泣いていました💦
疲れるってよく言っていたので…うちの園長先生が言ってましたが年中さんで泣く子って案外多いんですよ。年少さんとかまだよくわからない子も多いんですけど年中さんだとわかってくるのでって言われました!
1日お休みしてゆっくりお子さんとしてもいいかなって思います😆