※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツに慣れず、テープタイプと併用しています。いつ頃からパンツタイプを使い始めるべきか、またうまく穿かせる方法について教えてください。

パンツタイプのオムツに慣れません(私が)

今は、はだいちのテープタイプMとパンツタイプMを使っています。なぜ両方使っているのかと言うと、パンツタイプをうまく穿かせられないからです💦
うんちした後お尻を拭いてるとはいえ水拭きの状態でお尻に新しいオムツを何度も擦り付けながら、時折お尻を手で触れながらでしか穿かせることができず衛生的にどうなの?となり、うんちの後からお風呂の間はテープタイプ、お風呂の後からおしっこしかしてない間はパンツタイプを穿かせてます。

皆さんいつ頃からパンツタイプを穿かせてるのでしょうか?
どうやったらうまく穿かせられますか?

ちなみにうちは生後5ヶ月で69cm、8kgあり、成長曲線で平均的な9〜10ヶ月くらいの赤ちゃんと同じくらいの体格です。ウエストや太ももはちょうどいいかな?と言う感じなのにお尻が大きいのか胴が長いのかおへそが見えることがありサイズ選びにも迷い中です…😮‍💨

コメント

ゆきだるま

4ヶ月から完全にパンツにしてます。
漏れにくいし特に履かせにくいと思ったことはないです。
我が子のお尻なら普通に撫でてました😂
うちも4ヶ月で8kg、半年で9.5あったので半年からパンツLにしました。
2、3年前は今よりはオムツも高くなかったですが今は1番安いマミーポコですら1000円超えで高いですよね。
パンパースは細身向けではないですか?
ムチムチだったのでメリーズやムーニーよく使いました。
うんちが固まったらマミーポコも大きめなのでコスパは良しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏れにくいのはたしかにそうなんです!!!!😆
    うちは足を猿のように使うので足を通すまででまず一苦労、お腹や太ももは細めなのにお尻がデカくて通りにくくて一苦労…みたいな感じです💧
    1000円越えが普通だと思ってたんですが、超えてない時代なんてあったんですね!?ショックです…。

    • 8月24日
はじめてのママリ

私の考えなのですが、オムツ変える時に動かない子はテープのほうが圧倒的に変えやすいと思います。あと、うちの子もそうですがお腹やお尻太ももがむちっとしてるとスムーズに履けないので余計難しいと感じます。

寝返りしたらパンツの方が楽と聞いて4カ月頃にパンツ買いましたがテープのほうがやりやすく併用してました。

8カ月くらいから捕まり立ちしたのでたまに立たせて変えるようになるまでパンツ変えにくいと思いながらやってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!うちは足使いが猿並みでして、なかなかスムーズに足を通させてくれません😓ただ、パンツの方がお腹の締め付けは緩やかそうだし、股関節の可動域も広そうだし、悩みます🤔

    やっぱり立ちだすとパンツの不便さは解消されますよね。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

今2歳なんですがわたしもはだいちのテープタイプとパンツタイプ併用してます笑
💩のおむつ替えはパンツ→テープです笑

パンツタイプはたっちできるようになったら立ったまま替えられるのでうまく履かせるようになりますが💩のおむつ替えだけは綺麗に吹きたいのでテープのままでやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような人がいてなんだか感激です…!😭

    私が潔癖すぎなのかなとか思ってたのですが、うんちの後ってやっぱり気になりますよね😢
    食中毒だってトイレの後の手洗いが不十分だから起きたりする…と言うのを見ると、なんでも触ってその手を口に運ぶ赤ちゃんにはなるべくオムツも綺麗に穿かせたいのです。
    たっち出来るようになったらうまく穿かせられるのですね、それは確かにイメージつきます。そして、結局寝ころばせた方が綺麗に拭けるのですね。
    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像つきます!思い返すと私は母にお尻拭いてもらう時立った状態で前屈させられてました。普通に立ってたらお尻がキュッとして拭けないからか!🫢

    爆速で無理やり上げるの、多分そうなりますよね…あのスペース混んでるし、狭いし、お家だと左右に寝ころばせてゆっくり穿かせられるけど💦私も外では絶対テープタイプがいいです。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立って替えるとお尻がキュッとなってるので綺麗に拭き取られてないと思います笑
    結局寝ころばせて替えた方が1番綺麗です!

    おむつ替え台で低月齢でパンツタイプ履かせてる人見かけたことありますが(横で目に入った)結構爆速で無理やりあげて替えててそんな感じなんだーって思ったことあります😂

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私もその頃にパンツに移行したのですが、ほんと苦手で履かせづらくて、テープに戻しました!

が、寝返りがすごくてテープなんて履かせられず、、😂今も暴れまくるのでパンツタイプ履かせるのには基本一苦労です🥲でも慣れました!難しいですよね😭

足持ってお尻あげて敷けるテープの方が楽です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしたい子は穿かせられないですよね💦うちは起きてる間は仰向け、寝てる間は寝返りしまくりで訳がわかりません笑

    パンツタイプ、やっぱり難しいですよね…!たっちできるようになったら穿かせるのも楽だなと思うのですが…。

    • 8月23日
ねしあるる

上の子は大人しいのでサイズが無くなるまで走り回る時期でも安いからテープ使ってましたよ!
逆に下の子は速攻寝返りして逃げるので5ヶ月とかでパンツにしましたw

伝わるか分からないんですが、両手をめいっぱいパーにしてオムツの足のところに入れてオムツを広げます、そして足を通したらおしりを指先だけで鷲掴みみたいな感じにして手首曲げて上にオムツをクイッと移動させて履かせてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子によってもどっちが良いかが分かれると言うことですね!それは確かに…🤔

    お尻を指先で鷲掴みにしてちょっとお尻を浮かせてやって通すって感じなのですね、今日やってみます!

    • 8月24日
  • ねしあるる

    ねしあるる

    片手だけ肘くらいまでオムツ通して、もう片手は手だけ入れて、赤ちゃんの足を通したら肘くらいまで入れた方の手をおしりや腰の下敷きにして浮かせて片手でオムツを上まであげるという手もあります!
    こちらの方がやりやすいかもしれないです

    • 8月24日