※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ては幸せだけど、関係者とのストレスが増えています。特に義母との関わりが辛い。このストレスがいつまで続くのか悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

子どもを産んでから、子育て以外のことでストレスが増えたと感じます。

子育てはもちろん大変ですが、子どもがとても可愛く愛おしく大変なことも含めて本当に幸せです。
ほとんどずっと一緒にいますが1人の時間が欲しいとも思いません。

ただ、実家や義実家などの関わりの中でストレスが産前よりとてつもなく増えました。

可愛がってくれるのはいいのですが、「子どもを会わせに行かなきゃ」と思ってしまったり、会わせたら会わせたでガルガル期もあり義母には特に嫌悪感を抱いてしまうし義母以外でも抱っこを少し長くされると寂しく感じたり、いろいろなことがストレスになります。

そして特に義母に会わせた日の夜は寝られません。

これでも最初の方よりはガルガル期はおさまってきているのですが、このストレスはいつまで続くんでしょうか…。

せっかく夫や子どもとは楽しく幸せに子育てして過ごせているのに、実家義実家のことを考えると気持ちが沈みます。

会わせたくないと思っているわけではないのに、気を張ってしまうのか疲れます。

会わせないことはできないので会わなければいいなどのアドバイスではなく、同じようなことがあった方からのお話を聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家との距離同じくらいです!
私も産後ガルガル期があり、義母に対してモヤモヤして会うの億劫でした😞
実家は県外なので実母に対しては何も思いませんでしたが…。

最近は落ち着いてきましたが、当初は連れていくのも会いに来られるのも嫌でした。
私の子なのに。ベタベタしないでよ。とストレスになっていました。
最近では『私の子だけど夫の子でもあるから気にし過ぎないように』と自分に言い聞かせてます。
また自分だけ何かの用事で会いに行ったり(お裾分け持って行ったり、散歩で家まで行ったり)すると滞在時間短めで済むのでそれで少しずつ慣れさせました😅

正直今でも、何でそこまでするの。鬱陶しい。と思う時もありますが、こればっかりは時間の問題かなと思ってなるべく気にしないように努力してます💦