※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の子どもの発達検査結果について、合計82点で、前回の2歳半の結果57点と比較して凸凹が気になるとの相談。今後通院が必要か、療育手帳の取得を検討中。

K式、発達検査について

4歳1ヶ月の子どもの結果です

姿勢運動76
認知適応98
言語社会69

合計82でした

どう思われますか?

2歳半の頃は合計57でした

やっぱり凸凹が気になりますか?

今後通院もなく過ごせるときが来ると思いますか?

だいぶマイペースな子です😔

もし、通院もなく何事もなく過ごせれば
療育手帳取得はやめようと考えてます

心理士さんにも相談はします

コメント

てよ

4歳でその数値ならこれからもっと伸びると思います!

みまま

4歳女の子です。うちは、1年前3歳3ヶ月で、検査しました。
運動姿勢92
認知適応49
言語社会29
合計49

なので
療育に通ってます。今は検査してないのでわからないですが、お子さんの数値なら、かなりあがってますし、大丈夫じゃないですかね。

むぅ

DQ82ですと、日常生活で大きな困りごとがなければ療育手帳はおそらく非該当になります。

まだ年少さんなので、言語社会は今後のびしろが大きいように思います。息子と会話がなりたつようになったのが、年少終わり頃くらいでした。