※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

通わせてる保育園にボイスレコーダー持ってったことある方いますか?。不…

通わせてる保育園にボイスレコーダー
持ってったことある方いますか?。

不信感があるとかでは無いんですが、
息子がまだお話出来ないので今日園で何があったとか、
どんなことして遊んだとか小規模園でお迎え時も
先生から今日○○がありましてこんな感じでしたー
みたいな事を言われる日もあるし、何も会話なくサヨナラの時もあります。

息子は結構話せないのにヤンチャなことはするし、
食事も好き嫌い多くて先生からしたら大変なタイプな子だと思い、普段園でどんな対応してもらってるのかなとか、どんな叱られ方してるのかなとか気になって仕方がありません。

また、保育士さんはボイスレコーダーの件があってから
ロッカーの中やカバンの中探ったりするんでしょうか?

コメント

ママリ

絶対やめた方がいいですよ😭😭
保育士してますが、うちの園は毎日カバンの中身チェックしてます!(他の子との入れ間違いがないかの確認のため)

もしボイスレコーダーなんて見つけてしまったら、担任も嫌な気持ちになるでしょうし、信頼関係崩れちゃいますよ、、😢
その後はただただ気まずい関係になりそうです、、

気になることがあれば何でも聞いてみていいと思います!!!☺️

大事な我が子を預けてるので不安になる気持ちもとっても分かりますが、先生にいろいろ聞いて不安な部分を少しずつ解決していくのが1番です🫶🏻

• ママリ

ママリ

行き渋りは今の所なく、自ら園に入ってく感じなので虐待とかはされてないって考えで大丈夫ですかね?

ほんとに何も会話にならないので早く話してくれるようになって欲しいのと、自分の気持ちや先生と何したとも子供の口から聞きたいってのもあります。先生からって言っても100%その先生が1日息子の事を見てくれてたって訳じゃないですし。

話せないから大丈夫でしょ!って理由で何が悪い風に言われながら注意されてたりしてないかなとか不安になってしまうことがあります。

• 1時間前
ばばちゃん

持たせたのですかー?!😱
ビックリです。
現代すぎます。。。私には理解できません。

確かに気になりますよね。気持ちはわかります。それでしたら、どんなですか?!と先生に話しかけてはいかがですか?!

ボイスレコーダーとか出てきたら、先生達もショックだと思います。。。

AIやスマホなど、どんどん便利になりますが、人との信頼の築き方など、今後の未来が不安になります。

• ママリ

ママリ

持たせたとはどこにも書いてませんよ!

ただ、ボイスレコーダー仕込んで虐待が発覚したってニュースとかでやってたりするので実際に入れたことがある人いるのか、聞いてみたかっただけです。

息子も保育園で何したとか何されたとか話さないけど行き渋りはした事ないので不信感は無いと書きました。
    モヤモヤすることは直接お話して解決が良いですよね。でも先生も忙しいからベラベラ話してられないよなあとかも思いつつ。

• 1時間前
ママリ

園によるかと思いますが、、
うちの園ではロッカーや子ども達のリュックの中身は保育士がチェックしますので、そこにボイスレコーダーが入っていたらビックリして…
主任や園長先生に話がいくかと思います💦

保育園での様子が心配なら、担任の先生に時間を作ってもらって、改めて面談の機会や、電話で相談してみてはどうでしょうか?!

今後も円満に通い続けたいなら、ボイスレコーダーは良くないかな…と思います💦

• ママリ

ママリ

面談の機会設けてもらうのは頭にありませんでした🙇‍♀️

降園時話すことしか頭になくて、先生忙しいしなっとか思いつつ。😅

モヤモヤしてることがあったらコソコソやらないで話す事が1番ですよね

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

不信感はないと言いつつボイスレコーダー持たせたいと思うって事は何かむしの知らせかなんかあるのでは?
お守りの中とかだったらバレにくいかなと思います😣
友人が前に勤めていた保育園は赤ちゃん以降でまだ話せない子の対応は想像絶するものだったみたいでもし気になるなら後悔がない様に確かめてみても良いと思います💦

• ママリ

ママリ

虫の知らせがあるんですかね?😅。
    自分自身考えすぎてしまう性格➕子供も話せないので、考えすぎて不安障害とかなってしまってるんですかね、。💦

帰る際も先生達忙しいだろうし毎日毎回うちの子今日どうでしたか?とかしつこく聞いてたらなにあいつとか裏で言われてしまうんじゃないかとか思ってしまい、そそくさと帰ってしまってます。

それは別のママさんがしつこく先生に聞いてるのを見て先生の顔色伺った時にちょっと嫌そうな顔してたのを見てしまった事があるからってのもあります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねそれくらいで裏で保護者の人の悪口言う様な保育園だのお子さんへの事の方が心配です😣

友人から聞いた話だと下の保育士さんの入れ替わりが多い様な保育園だと確実に何かあるんだとは思います。

私が見たニュースではお守りにボイスレコーダーを入れて発覚してました。
    神社で売ってる小さい丸っこいよく見るお守りだったらバレないかなと思います。
    逆にそんな中まで調べられるならやましい事があるんだと思います。

友人が勤めてたところ暴力はないにしろ可哀想で聞いてられない様な話でした…
    ニュースになったり問題が取り沙汰されたりもしてないのでそういう所がたくさんあるのかなと思ってます…

• 1時間前
k

万が一見つかったら、それ以降がもう気まずさしかないと思います💦

うちの子の園も、先生によっては割とあっさりでいつも、今日も元気に過ごせました!だけの先生もいましたが何かあった時は話してくれたり、気になったらこちらから聞けば丁寧に答えてくれました!
家ではヤンチャだったり好き嫌い多くても園ではそうでもないこともありますし、何も言われないということは本当に何もない可能性も高いのかなと思います🤔!(次男も園と家とでは真逆の性格なので😅)

でもやはり気にはなってしまうと思うので、不安に思っていることを直接先生に聞いてみるのが一番いいかなと思うのですが、普段から対応に不信感抱いていたり信頼出来なそうな先生なのでしょうか…?💦

• ママリ

ママリ

1人言い方がきつい先生がいて(その人だけおばちゃん先生)その人は登園したら挨拶してくれる時もあるし何も言わない時もあるしなんだかなぁって思うところがあって、、。
    その先生は仲のいいママ友のお子さんに慣らし保育の際オムツ替え時に泣きわめいていたその子に対して「うるさい!」とか言ってたのをたまたまその子のママさんがお迎え来てて聞いてしまったことがあり、旦那さんに先生に話して貰ったことがあると聞いたことがあります。

保育士の友達にも園には1人でもきつく叱る先生がいた方が園が良くなると聞いたこともあるので許容範囲なのか、そうでないのか判断ができなくて😅

ボイスレコーダーは信頼性に関わるとの意見も多いのでモヤモヤは先生との話し合いで解決しようと思ってます😊!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育教諭をしていますが、どの年齢でもカバンの中をチェックしてました。
服を畳んだり、提出物などのチェック、入れ違いなどの確認の為…
そこでボイスレコーダーを見つけたら確実に信頼関係崩れます🥹
お子さんが心配ならば、相談していただければ、聞いていただければしっかりお話ししますよ!!

園児のことや家庭のことなどプライベートなことを共有して話し合ったりすることもゼロではありません。
そういった情報を聞いてしまうこともありますし、盗聴は犯罪…という扱いなので、園側から訴えられる場合もあるということを頭に入れておいた方がいいかもです🥹

• ママリ

ママリ

ニュースでボイスレコーダー入れて虐待が発覚した保護者さんも犯罪で訴えられたりしてるんでしょうか?

ボイスレコーダー入れるのは信頼性無くなるとはいえ、何故虐待などがボイスレコーダーで発覚してるのか不思議でたまりません、、持ち物チェックしてないんですかね?🤔
    それともお子さん自信が話せるからですかね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事例もあるらしいというだけです。
    流石に虐待していたら訴えられたりはしないんじゃないですか?
    そもそも虐待するほうがどうなの?ってわけですし…
    虐待などはなく、他の園児のプライバシーを知ってしまったことに対しての訴訟だと思いますよ😅

持ち物チェックはするのが普通だと思っていますが、そうじゃない園もありますからね😮‍💨園次第です。

とはいえ、ボイスレコーダーを入れるとなるには相応の理由があるはずなので、最終手段で使うのがいいんじゃないですか?
    クレームなどは役所に言うほうが効果的です。
    お子さんのことで気になることは、園に相談するなりしてみてください。

• 1時間前