※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産前に初めて母乳が出た際の対処法や出産後の母乳についての心配について質問しています。清潔に保つことが大切です。

出産前ですが、さっき初めて母乳(分泌液?)が出ました。
ケアとか何もしてなかったのでびっくりしています!

最初に出る母乳は栄養がたっぷりと聞きましたが、生まれてないのでまだ出ないで〜(*_*)と焦っています。今出てると生まれてからもよく出るのでしょうか? また、これからどんなケアをしたらいいのでしょうか? とりあえず清潔にしておけばいいのかなーと思いますが、ご存知の方教えてください(._.)

コメント

N

母乳はお子さんが生まれてからしかでないですよ!!

まず色が違うと思います^_^

ばちばち

分泌液なので大丈夫ですよ😊
母乳は産後にしか出ませんよ!

分泌液が出ると乳カスがたまるので、お腹の張りが無ければお風呂でふやけたら取るように言われましたよ😊

エリナ

分泌液なので大丈夫ですよ😊
いま出ても生まれても出る保証はないです!

三姉妹まま

それは母乳ではなく乳汁かと思います。お産前から出る方も多いですよ。
初乳は赤ちゃんが産まれてから出てくる黄色っぽいお乳です。
今はカスをとって、母乳マッサージをして、清潔にしておけば産後も楽かなと思います😄

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます。今出ているのは母乳ではないのですね。勉強になりました(^^) 生まれるまでは清潔にしてケアしたいと思います。