※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airair
ココロ・悩み

なんと伝えるべきか迷っています長くなります(><)10年以上の付き合い…

なんと伝えるべきか迷っています

長くなります(><)
10年以上の付き合いの友人がいます。
その友人には小6と小2の娘さんがいます。
(小6→お姉ちゃん、小2→妹ちゃん、とします)

先日3人で遊びにきてくれました。

うちの子はよだれが多めなので、小学生のお年頃だと嫌な気持ちになるかなと思い、友人には「うちの子よだれすごいんだよね」と伝えていました。
スタイやガーゼはもちろん用意しました。

うちに来てから、たくさん遊んでくれて可愛い可愛いと言ってくれていたのですが、妹ちゃんが、息子がよだれを垂らすたびに「うぇ〜」と言ったり、妹ちゃんが息子を抱っこしているときに息子が指しゃぶりをするたびに「触らないでっ」などと言っていました。

お姉ちゃんの方は、「赤ちゃんなんだから仕方ないよ」「そんなこと言ったら可哀想だよ」など言ってくれていたのですが、妹ちゃんは止まらず。

でもよだれを嫌がりながらも、ずっと可愛い可愛いと遊び続けてくれていました。

そんな友人親子が、また今度「遊びに行きたい!」と言ってくれています。

娘さんたち2人もとっても可愛いし、息子と遊んでくれたのも本当に嬉しいし、ぜひ来てほしいなと思っています。
お姉ちゃんはもちろん、妹ちゃんもよだれを嫌がりながらもずーっと楽しそうに遊んでくれて、可愛がってくれてるというのは伝わってきましたし有難いです。

ですがあそこまでよだれを嫌がるのが私は少し悲しいのと、ひたすら気を遣ってしまって💦

妹ちゃんの気持ちもわかるんです。
私もあの年頃だったら戸惑うかなとは思います。

ですがやはり心が疲れてしまうので、友人に、事前に妹ちゃんに「よだれのこと言わないよ」など言っておいてもらえるように伝えたいなと思ってます。

どのようにお願いしたら、友人に嫌な思いをさせないでしょうか🥲

読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

しょうがないですよ🤔
赤ちゃんと小2だったら
どっちにどう言えるものじゃないと思います🤔

「嫌だよねよ、でも赤ちゃんだからよだれ出すこともお口の体操で大事なことなんだよ☺
よだれはこうやって拭いてね👌」

「今からいっぱいご飯食べたいなー、歯もいっぱい生えてきたいなーって口がアピールしてるね🤣」

など、
“赤ちゃんだから仕方ないんだよ”と
教えてあげるいいきっかけだと思いますよ🙆

うちの子も6歳で
よだれキモいブームです💦

でも赤ちゃんはしょうがないよって教えてあげています👶

• airair

airair

お返事ありがとうございます!

しょうがないのはもちろんわかっているのですが、
    とはいえ私が気疲れするので、小2の子に直接じゃなくて友人になんと伝えるようにお願いするべきか、、、いう意図での質問でした💦

わかりづらくてごめんなさい🥲

• 2時間前
ママリん

しょうがない気持ちもわかるので、はっきりとは言いづらいですね😅
「遊んでくれてとっても嬉しかったんだけど、この前の通りよだれまみれになっちゃうと思うからそれだけはごめんね!娘ちゃんたちにも言っておいて〜!
あと妹ちゃんがよだれ嫌そうにしてたのがずっと気になってて…無理させちゃってなかったかな💦」
みたいな遠回しな言い方しか思いつかなかったです…

• airair

airair

そうなんです、しょうがないのはわかるし、私が小2だったら私でも嫌だと思うので言いづらいです😭

そんな感じで言ってみようかなと思います!🥲
    ありがとうございます✨

• 2時間前
しょりー

言わないで。と伝えてもらっていても絶対に言わない保証はないし、もし言わなかったとしてもあからさまに態度に出る可能性は高いと思います💦

もし会うならよだれが気にならなくなるまで子どもは抜きにして(小学校に行っている間など)会ったりする方がお互いに気を遣わなくて済むかなーと思います😅

うちも息子がよだれの量がかなり多かったので、友達と会う時に(もし服についちゃったらどうしよう…)とか色々気使うのしんどくて会うのを控えてた時期ありました。

• airair

airair

ありがとうございます!
    そうですよね😭

遊びたいと思ってくれてるのはとってもありがたかったのですが、お互いのことを考えると控えた方が無難そうですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

正直なところ大人でもよその子供のよだれって汚いなと思ってしまうし、さすがに大人なら口や態度に出さないようにはしますが2年生は多分言わないよって伝えてても言ってしまうかなと思います。

今1年生の子供がいるのですが、事前に子供に伝えたからと言って多分言ってしまいそうな気がするし、友人から「よだれのことで言われると悲しいから子供に事前に伝えて」と言われてた上で自分の子供が口に出したらその場でまた子供に言わなきゃいけないし友人(主さん)へのフォローもしなきゃと遊びにきたのに気を遣いすぎて疲れそうだなと思いました。

また遊びたいと言ってくれていて主さんも遊びたいのであれば「よだれごめんね」と拭きながらでも来てもらうか、疲れるならこないでもらうかのどちらかですかね。事前に友達に伝えるのは私ならしないです。

• airair

airair

ありがとうございます!
    逆に、それでもまた遊びに行きたい!と言ってくれるのはなぜだと思いますか??

こちらからは連絡していないのですが、あちらから「次いつ会いてる?」と聞かれました💦

• 2時間前