※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月、もうすぐ1歳5ヶ月の娘がまだ歩きません。つかまり立ち、伝い…

1歳4ヶ月、もうすぐ1歳5ヶ月の娘がまだ歩きません。
つかまり立ち、伝い歩きは8ヶ月の時にしましたが、それ以降ずっと伝い歩き、捕まるところがない時ははいはいです。ここ1ヶ月で数回、つかまり立ちから手を離して2秒ほど立っていました。

手を持って立つのを嫌がり、手を引いて歩く練習は今のところ1度しか成功してません🥲手押し車はひたすら押して歩きます。

市の保健師さんに相談したところ、1歳半検診までに歩いていればいい、今小児科などに相談しても同じことだと言われました。
整形外科で股関節、膝を見てもらいましたが骨や筋肉は特に問題ないです。

娘は10ヶ月から保育園に通っていますが、娘より後に産まれた子がどんどん歩き出しているのを見るとどうしても娘は大丈夫なのかな、と心配になってしまいます😭

同じような経験がある方の話やアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🔰

私の知り合いで1歳6カ月、1歳8カ月で歩けるようになった子います!
旦那は2歳近くまで歩かなくて
歩いたと思ったら走ってたらしいですwwww
うちの子も1歳4カ月でようやくでしたが、全然皆元気いっぱいです👍🏻
おーい歩く気ないんかくらいに
思ってて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ

うちも歩き始め遅かったです、1歳4か月でやっと何も持たずに歩けるくらいでした。
おすわりも9か月くらいまでできなくて、ハイハイしないまま育ちました。ずり這いが移動方法で、発達障害があるんじゃないかと何度泣いたか。。

小児科行ったり保健師さんに聞いても特に問題ないって言われて、じゃあなんでうちの子はできないの?検査必要?悩みまくってた親をよそに1歳半で急に走り出しました。
保育園に行くようになってから、特に心配してたんですが、
周りの子に感化されたのか歩くことに挑戦するようになりました。慎重派だったのかなって今では思います。

成長スピードは本通りにはいかないので、心配だとは思いますがあまりママも気負いすぎずに🕊️

はじめてのママリ🔰

慎重派なのか歩くメリットを感じないのか🥺

うちはお菓子で釣りました!w
椅子を2つ少し離して置いて、その上にお菓子を置いて、2つの椅子の間を行き来させました🤣
最初はほんの2.3歩、できたら少しずつ椅子を離していきました。
体は歩く準備ができているけど怖くて歩かないだけなら、この方法で歩いてくれるかもしれません🥺

うちは
〇歩く準備ができてるけどハイハイ移動の方が慣れてるからか?歩かない
〇お菓子をあんまり食べさせたことがないので食いついた

ので上手くいったのだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳9ヶ月ごろにやっとやる気を出し始め、スタスタ歩けるようになったのはつい最近です。歩けるようになるまではハイハイ2割、爆速膝歩き8割という感じでした😂笑

自分の子と同い年の子がどんどん歩き出していくのを見ると心配になる気持ち、痛いほどよくわかります😭私は自宅保育ですが、「娘の刺激になるなら…」と一時期支援センターや室内遊び場に通いまくったことがあります。そこで娘よりも明らかに小さい子(1歳になったかどうかのお子さん)がよちよち歩いているのを見るたびめちゃくちゃ落ち込んだりもしました。でも心配したり焦ったりする気持ちを娘にぶつけるのは絶対にダメだと思ってなるべく気にしないように気をつけていました😢

うちの娘も身体に異常があったわけではなく、結局めちゃくちゃ慎重なだけでした。確かに、歩き出す前から「この子は何事においても慎重で怖がりなのかもな…」と思う出来事が多々あったので納得でした…笑 はじめてのママリ🔰の娘さんもとっても慎重派なだけかもしれません…!手を引いて歩くのをあまり好まないということは、まだ娘さんの心の準備ができていないのかもしれません…!なので、娘さんの方から歩いてみたい素振りを見せるまで見守るで良いのかなぁと思います。め〜ちゃくちゃ心配だとは思いますが…😂

長文失礼しました🙇‍♀️

ママリ

うちは1歳4ヶ月最終週に歩き出しました!
それまで手を持って歩く練習をしていたのですが、
赤ちゃんは両手でバランスを取るため、手を持って歩く練習はよくないと聞きました。
うちは子どもの背後に立ち、脇を支えて歩く練習をしたら2日で歩くようになりました!
それまではもうそろそろ歩きそうなのに〜が3ヶ月ほど続いてる状態でした。