※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom
お仕事

結婚・妊娠後に資格取得し、就職した方へ 取得資格と子育て・仕事の経験を教えて欲しいです。 通信or通学かも教えてください。

結婚、妊娠を経て産後から資格を取り
就職された方にお聞きしたいです❗️
どの様な資格を取られましたか?
就職してからの子育てと仕事はどんな感じですか?
通信や通学かも教えて頂けると嬉しいです

私は高卒で就職し正社員になり、結婚し退職。
県外へ嫁ぎパートをしてましたが妊娠
を機に退職しました💡

高校も正社員として働いていた職場も
pc、IT系でしたが、これといって就職に
有利になるような資格は持っていません

ですが今後子供が幼稚園や保育園に
入るころには働きたいと思っています。

コメント

ファン

やはり手堅い資格限り、主婦子供持ちは普通の資格じゃ就職には有利になれません。
前職のスキルを少しでも有効に使えて、武器になるものを選んでいくのが最善かと思いますよ(^^)
パソコンや、ITなら。
国家資格をご紹介しています。

ITパスポート
基本情報処理技術者
応用情報技術者
ITストラテジスト
システムアーキテクト
プロジェクトマネージャ
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
エンベデッドシステムスぺシャリスト
情報セキュリティスペシャリスト
ITサービスマネージャ
システム監査技術者
ウェブデザイン技能検定

などがいいかと。
私には内容はさっぱりですが(笑)

ちなみに私は建築系の学校+就職だったので、ある程度資格ももっていますが。2級以上だと仕事の期間も資格の条件になってしまいますので、上の資格獲得は今は厳しいです。

今まで専門学校以外は、仕事と両立しながら独学ばかりでしたね♪

deleted user

働いている人以外なら、テスト受けて受かったらだれでも通えますよ♪私のクラスには10代~40代の方達がいました★
私のところは一年でしたが、とりたい資格とって、さっさと就活しちゃいました★
1日8時間でしたが、何かあったときとか早退しても大丈夫でした★
職安紹介なので、失業給付をもらってだったので、その資格がない人はなにも出ません。
ただ一般企業の開催している職業訓練なら失業給付関係なく、月々いくらもらいながらっていうのもありましたよー♪

pompom


子育て主婦だと
中々厳しいですよね
ありがとうございます💡

deleted user

エクセル、ワード、アクセス1級、ウェブデザイン、ITパスポートとりました。職業訓練通いました♪ウェブやITはまったく役に立っていませんが、エクセルワードの資格のおかげでいま、正社員で働いてます★

pompom

職業訓練は主婦でも通えれるのですか?
未就職の学生だけだと思っていました(>_<)

一日に何時間くらいかとどれくらいの期間通われたのか教えて頂けると嬉しいです!

pompom

丁寧に説明して頂き
ありがとうございます!
調べてみたいと思います(>_<)