※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

自分の子どもを自分の親に、とにかく見てもらいたい人ってなんでしょう…

自分の子どもを自分の親に、とにかく見てもらいたい人ってなんでしょうか?💦
頼りたい気持ちも分かるけど親だって仕事してて暇じゃないのにどうして頼るんでしょうか?
子どもが風邪ひいたりちょっと具合わるいだけで、子どもみてて〜って、、
私は関係ないし全然良いんですけど、なんかその子が親に頼るのに必死すぎて😅
どうしてなんだろーと不思議に思い質問させてもらいました。

コメント

🫶🏻

その親は仕事してる方なのですか?親の方からいつでも頼ってねって言われてる可能性もある気がしました🤔

• mani

mani

仕事してます💦
    たしかに親の方も、娘にやってあげなきゃしょーない!ってよく言ってます。

• 2時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

それならその親子の関係性なんでしょうね🥹

• 2時間前
  • mani

mani

なるほどです!
    自分は親とそーゆー関係ではないのでよく分かりませんでしたが、それで成り立ってる親子関係なんですね✨

• 2時間前
ママり

発達障がいとかあって自分だけだとキャパオーバーとかですかね?

• mani

mani

発達障害ではないです!
    多分キャパオーバーなんですね💦
    その子も結構お嬢様気質なので子育てがしんどいのかもしれません。

• 1時間前
チョコ🍫

子育てのキャパシティは人それぞれ違います。
家庭環境、育児家事に協力的なご主人かどうか、親御さんが歓迎かどうか、自分の体調(心も含め)も様々だと思います。

頼れる環境があれば頼っていいのではないでしょうか?
頼れる人、頼れない人、頼らない人色んな方がいらっしゃいます😊

その方が親に頼るのに必死なのは、そっと見守りスルーしましょう😌

頼らないのが偉いとも思いませんし、頼るのが良いとも思いません。
ですが、ほんとこればっかりはそれぞれですね🥹

• mani

mani

キャパオーバーなんですねきっと💦

私はその人たちの前では全然見守ってスルーしてるので大丈夫です!笑
    ただこっちにもいろいろ事情があり質問させていただきました。
    でもその子も育児がいっぱいいっぱいなんだなと思っておきます。
    ありがとうございました。

• 1時間前
  • チョコ🍫

チョコ🍫

きっとそうです😊😂
    あと、子どもの性格や気質によって子育ての疲労度も違うかと思います🥹
    温かい目で見守ってあげてください🤣

ちなみに、私も第一子の時は頼りましたね😅
    正社員だったこと、子どもの気質的に育てにくく離れたかったこともあります🥹
    今はお陰様でかなりスキルが付き、ほぼ頼らず育児してますよ😊

• 1時間前
  • mani

mani

私は1人目も2人目も親には悪いと思いあまり頼ってこなかったのでこれからは理解していこうと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは共働きですが、本当に子供がよく体調を崩すので親に頼らざるを得ないです。

そうしないと仕事行けないからです。

病児保育もありますが、定員いっぱいで利用できないことも多々あります😣

• mani

mani

子どもが小さいうちは仕方ないですよね!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
メル

私も別に育児にいっぱいいっぱいでは無いですが、親に頼らないといけない日はあります(仕事の都合で)
あと、上の子の病院行く時に下の子みててくれたら助かるなーって時とか!(もちろん親が忙しい時とか仕事の日だったら頼みませんが、フリーな日なら下の子もわざわざ病院連れて行かれるより家で遊んでる方がいいだろうし助かってます!!)

その親が困ってるとかじゃなければ、特に問題ないと思いますよ👍

• mani

mani

全然問題はないんです!
    確かに自分の親に頼れていーなーと思うことはしばしばありますが笑
    それ自分でどーにかならないのかなと思う時も多々あり、もしかして親依存なのかなとちょっと不思議に思ったので質問させてもらいました💦

• 49分前
  • メル

メル

自分でどうにかできるけど、助けてもらった方が子どもも楽しめる!なら私はそちらを選びますよ(●'w'●)
    その方がどういう気持ちで頼られてるのかはわかりませんけどね💦

• 37分前
  • mani

mani

そうですよね。
    考えてもしょうがないのであまり気にしないようにします!笑
    ただ私が今旦那の実家と敷地内同居でいろいろ理解できないことが多くいろんな家族の形があるんだな〜とこの歳になって気付きました😂
    ありがとうございました。

• 34分前