※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

自閉症の息子が居るのですが、癇癪起こすと親に対して乱暴で悩んでいま…

自閉症の息子が居るのですが、癇癪起こすと親に対して乱暴で悩んでいます。
今日も幼稚園から帰ってきて、夕方までは機嫌が良かったのに、16時くらいからグズグズしだして、遠くのショッピングセンター行きたいとかいうので、
「お休みの日にいっぱい遊べる方が楽しいよ、次の休みに行こうね」
ってなだめて、それでもお出かけしたいっていうから近くのミスドに子どものドーナツ一つだけ買いに行って。帰って夕飯の支度しようとしたら、ご飯の支度だめ!!遊ばなきゃダメ!!ってまた怒り出して、仕方ないから「ちょっと遊ぼうかー」って抱っこしたら顔面めっちゃ叩くから、私もイライラして抱っこやめて、癇癪落ち着くまで少し距離とって座ってたら、洗面所の踏み台を投げつけてきたから流石に怒ってしまいました。
でも、全然自分は悪くないって感じで人の話聞かないし、謝らないし、まじで痛くてこっちはもう泣いてるのに、「早く遊んで!これみて!」って自分のペースの話しかしない息子にうんざりして、悲しくて。諭しても、怒っても、何やってもいつもいつも気持ちが伝わらなくてつらいです。今日はあまりにも頭にきて、子ども置いて家を出て行こうとしてしまいました。さすがに子どもが泣いて踏みとどまりましたが、もう私もどうしたら良いのか分かりません。
きっと本人も自分の気持ちのコントロールができなくて、苦しいんだろうけど、発達がゆっくりでもいいから、優しい子になってほしい。乱暴なことしないでほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様ですね💦

今は落ち着きましたがうちも癇癪ありました💦

読んで思ったのは、泣いて怒ればお母さんが言うこと聞いてくれるって成功体験になっているのではないでしょうか🤔

私はダメなものはダメ、無理なものは無理を通してました🤔

• くー

くー

コメントくださってありがとうございます。
    無理なら無理で、一貫性のある姿勢が大切ですよね。以前心理士さんにも言われて意識しているのですが、なかなかうまく行きません、、、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は優しいママなんだと思いましたよ☺️

お出かけできないことを諦めない時には、ママ疲れてるんだけど。疲れてるのにお出かけしなきゃいけないの?疲れてる時にお出かけって言われたらどう思う?
    とか、話してました💦
    癇癪起こしてしまったら、耳にははいらないので、とりあえず落ち着くまで待って、深呼吸させてましたね🤔

• 2時間前