※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園。どちらがめんどくさいことが少ないでしょうか?😭批判は…

幼稚園と保育園。どちらがめんどくさいことが少ないでしょうか?😭
批判は控えていただきたいです💦
現在、プレで幼稚園と幼稚園の一時預かり両方に通っています。4月から入園も決まりましたが懇談会で毎回発表(1人ずつ長々と子供はどんな子かなど発表させられます)
ママ友との付き合いや行事ごとなど保育園の方があっさりしていて楽だったなと感じいます。
今更ながら保育園にしておけば良かったと毎日後悔しているのですが幼稚園と保育園どちらオススメか教えていただきたいです😭

コメント

星

たぶん園によりますよ!
娘の幼稚園は懇談会とか総会とかないので。参観、お遊戯会、運動会、遠足とかだけです!

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通ってます😊

親が楽なのは保育園です😊
行事、持ち物などがなく、
また私が体調不良の時もスムーズに延長可能🉑
ママと絡むことゼロですり

幼稚園は、親も参加する行事が多く、また先生の研修などで普段より預かり時間が短い日があります。あと、休みが多い😅
持ち物も多い🥲
延長保育なし。
でも、園庭とか大きくていいなぁと思うところもあります☺️👏
ママと絡むこと多いです。
あと、朝の送りのときに、上履き履かせるまでが親がしないといけない。

mamari♩°*

楽なのは保育園だと思います😂
でも息子の通ってる保育園でも、懇談会で子どもがいまハマってること言ったりする時間はあります😂
保育園のママ友付き合いは私は全然ないです!
来年こども園に行く予定で今年プレに通ってて、そこは去年まで幼稚園だったのでまだ幼稚園色が強めですが、やはりこども園の方がママからランチに誘われたりします。行事も規模が大きかったりするのかなとは思います!

はじめてのママリ🔰

保育園じゃないですかね?
でも本当園によるかと。幼稚園ですが、年度始めと年度終わりの懇談会は一人一言ありますね。
今年長ですけど、年長は親参加のイベント多くて常に何かに追われてます😂ひと段落する間もなく次のイベントです😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園にしました。

面倒な事が多いイメージでしたが、入園して2年。全くありません😂無さすぎて寂しいです。

入園、懇談会→子どもの名前+よろしくお願いします。のみで大丈夫ですと事前に案内。
行事→親子参加は、お別れ遠足ぐらい?
参観日や運動会、見るだけで参加はなしです。
バス登園のため、他の保護者と会うとこもないです。

ママ友付き合い、どう知り合えるのか分かりません🤣
行事は体育ホールで親の席も離れていて、参観日は私語控えるようにと💦

保育園のように働く必要がない、園で習い事もそのままできる点がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園は荷物がなんせおおいです

はじめてのママリ🔰

保育園を知りませんが、うちの幼稚園は基本保護者のお手伝いが少ない園です。
お手伝いは希望制なので、希望しなかったら大きな行事、懇談(学期ごとに1回担任と1対1で話す)、年度初めに学年ごとの交流会がありますが欠席でも大丈夫です!

他の園は月1で、お昼ご飯のカレーを作りに行く園があったり😵‍💫
バザーで出し物を1つ手作りだったり😵‍💫
クリスマスプレゼントに子どもに手作りの物をプレゼントする企画があったり😵‍💫
幼稚園の持ち物は全て手作り指定だったり😵‍💫

面倒だーって思いました😇

はじめてのママリ

保育園の方が親参加は少なく、お迎え時間もバラバラで皆バタバタと帰っていくので付き合いの面では楽かなと思います。
ただ、これまで保育園4園経験しましたが、どこも懇談会で保護者から1人ずつコメントを言う場面はあったので、それはどこへ行ってもあるものだと思った方がいいかも?
と思いました。

でも、幼稚園は親子行事が多いのが、子どもにとって嬉しいことではないかなと思います。親は大変ですが。