※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や義実家と遠方な方で、帰省のたびに手土産買ってく人いますか?私は…

実家や義実家と遠方な方で、帰省のたびに手土産買ってく人いますか?
私は関東から東海地方に長期休み帰省してますが
帰省のお金もめちゃくちゃかかるしガソリン代、ETC
それなのに義実家も、◯◯←私の実家にお土産買ってきなよとか、相手の兄弟やこっちの兄弟にまで買ってきたりめちゃくちゃめんどくさいです(買わなきゃいいじゃんって話ですが大体買ってこいと言われたりなかったらなんでないの?みたいなあるのが常識や当たり前って感じです)めちゃ金かかるくせになんでさらに手土産までっておもっちゃいます。
うちの親はいらないと言いますが、義実家はほしがるし義実家にも買うのにうちだけ買わないのもなんか嫌なので買います…
めちゃくちゃ損ばかりじゃないですか😅?
ばあちゃん家にまで買うともっと金かかるし…
私と旦那は同じ県に住んでます。
義実家の兄弟夫婦もうちの兄妹夫婦も旅行行っても何も買わないくせに帰省の時に何もないと、何もないの?みたいに聞いてきます

コメント

ままリ

実家と義実家にだけ買っていきます💦
年に1.2回しか会わないので一応😅
泊まらせてもらうし、ご飯も出してもらうし手ぶらでは行きにくいです。

はじめてのママリ🔰

遠方です!いまは中部に住んでいて、関東に帰省する際に毎回買ってます💦
今年の初め頃に転勤で遠方になりました。
いまのとのころ2回ほど帰省しましたが、いつも7000円前後購入してます。
めんどくさいです。

ガソリンも高速代もバカ高いのに、毎回買うと帰省だけで3-4万円ぐらいかかるのでほんとに嫌です!!!
なんなら帰省したくないです。。
うちの親は別にいらないと言ってるけど義実家側と義祖母側が買っていかないといろいろ言ってくるので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、義実家は旅行行くたびに、郵送でこちらにお土産を送ったり、義祖母も取れた野菜とか果物を送ってくれるのでしょうがないのかなとは思ってます💦(笑)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

すみません、1コメ書いた者ですが考え直して再投稿させてもらいました💦

うちも北陸から東海へ年2回帰省して、お土産買っていきます。が、毎年ちょっとずつ省力化してます😅
最初は銘菓だったのに、最近は御当地スーパーのオリジナル商品を3〜4000円くらいに収まる範囲で買っていきます。お蕎麦が有名なのでオリジナルお蕎麦を人数分買っていくと食事の準備が楽だそうでお菓子より喜ばれました!自分たちの食事にもなるお土産とかは、どうでしょうか?

ガソリン代も高速代もほんとに高いし、お土産までかかると出費ですよね😭
お土産催促されるのも嫌だ…あつかましいと思ってしまう…😓
でも、宿泊中のお食事代は義実家さん持ちでしょうか?なら、お土産はあったほうが良いのかなあとは思います!

嫁としては帰省ってめんどくさいし気遣うし、さらに出費が多いとほんと嫌だなとは思いますよね…😇

ミッフィ

東京に住んでて実家、義実家ともに九州です!何泊かお世話になるので手土産は毎回買ってます😊