※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

夫への罪悪感がすごくてここ数日落ち込んでます😢(吐き出したいだけです…

夫への罪悪感がすごくてここ数日落ち込んでます😢
(吐き出したいだけです。すみません😥)

競技は伏せますが、夫はとある競技の選手です。
その競技をするためだけに
今までの人生をかけてきたみたいな人です。

先日、シーズンの中で一番大きな試合があり
団体戦の決勝で負けて準優勝となりました。

わたしは妊娠中なのと暴れ回る双子がいるので
会場までは行けなかったのですが、
夫の両親とわたしの両親は会場に行っていて、
試合後、負けた夫が泣いていたことを聞きました。
(夫のせいで負けたわけではないけど、
勝っていたらどうか分からなかった試合でした。)

恥ずかしながら、今回の試合の遠征も
「また何日もワンオペか〜」とか
「一応妊娠中で切迫の診断出てるのにな」とか
心の中では思ってしまっていて
夫を応援する気持ちより、
私だって大変なんだからという気持ちが
先行していました、、

わたしは夫と知り合って6年、
夫が泣いてる姿なんて今まで
一度も見たことがありませんでした。

でもその夫が泣いたってことは
相当の思いがあったんだろうなということに
今さら気付いて、自分が情けなくなりました😢

ネット上では好き勝手色々書かれたり
大変な仕事だなとは思っていましたが
そういうものも全て背負って戦ってたんだなと、、

そんな夫に対して私は子どもが生まれてから
「育児にもっと積極的になって欲しい」とか
「言わなきゃ分かんないのかな?」とか
「先を見て動けないのかな?」とか
悪いところばっかり見ていて、
練習でも追い込まれてるだろうに、
家でも追い込むように揚げ足取りばかりでした。
本当に申し訳なくなってここ数日、
夫のことを真っ直ぐ見れません。

同じチームの選手が毎年何人も
引退宣告される中そんなプレッシャーにも
耐えて何年も頑張ってきたのに
私何も考えてあげられなかったなと、、

こういう仕事をしてる人と結婚するってことは
競技に専念させてあげることも
妻の役目だったのにと感じて後悔しています。

夫は家に帰ってくれば子ども達を
ニコニコしながら抱っこしてくれて
お風呂も手伝ってくれます。
私が同じ立場なら疲れ果ててそんなこと
出来ないと思います、、、

夫もあと何年現役でいられるか分かりませんが
今から私が変われば間に合うのかな。
少しは夫の役に立つことができるのかな、と
ここ数日ずっと考えてしまいます。

みなさんも旦那さんへ言い過ぎちゃったり、
要求しすぎちゃったりして後悔したり、
そんなことありますか😢?
そういう時どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場ですが、うちは私が旦那さん側の立場でした。
詳細は伏せますが、その仕事をする為に今までの人生をかけてきました。
私にとってはすごくすごく大切なものです。

私自身としては夫への申し訳無さから、せめて週に1回は仕事の事は忘れて夫との生活に専念しようと自分なりに時間配分をしてやりくりをしていたつもりなのですが

夫への家事負担が大きい状態が続いていたり、私の気持ちがずっと仕事に向いていた事もありお互いに険悪な状態になったことがあり、、

その後、とても大きな喧嘩を経て今では夫が私のことを応援してくれていて、私としてはそれだけで何よりも嬉しいです。

時々「頑張り過ぎないでね」「お疲れさま」と声をかけながら暖かい飲み物を入れてくれたり、手料理を作って待ってくれてたりするんですが、それだけで十二分に嬉しくなります。

自分の理解者がいる、やりたい事を応援してくれている。
自分には帰る場所があって、受け止めてくれる人がいる。
その事だけでとても幸せに感じます😊

おそらくですが、同じように旦那さんは旦那さんなりにママリさんへの申し訳無さがあるのではないでしょうか?
だからこそ、家に帰られたあとにもニコニコ頑張れるのでは無いかなと思いました。

ママリさんが元気にされていること、お疲れさま。頑張ってるねと労ってくれること、それだけできっと旦那さんは嬉しいと思います😌

読んでいて、素敵なご夫婦だなと思いました✨
ママリさんの思っている気持ちを旦那さんに伝えるだけで、きっと大丈夫ですよ😊

長文を失礼しました!

はじめてママリ

自分の感情に任せて夫に言いすぎて後悔することたまにあります!
言い過ぎたな、考えが悪かったな等気づいた時に、そのまんま伝えるようにしてます🍀

なのでそのままここに書いた気持ちをストレートに伝えて、感謝の想いを伝えることが1番いいと思いますよ😊
気持ちを言葉にするって案外大事です。