※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

資格ってそこまで必要なんでしょうか?私には弟がいます。弟は大学在学中…

資格ってそこまで必要なんでしょうか?

私には弟がいます。弟は大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得し、不動産で働くと思いきや他にも資格を取れ!と父親に言われて現在ニートです。
アルバイトもしたことがありません。

私にはバイトしろ!早く仕事しろ!資格もとれ!と言ってきた父親が、弟には男は一生働く運命だから今くらい休んでたらいい。と。
私が美容の資格を取りたいと言った時は反対したのに
父親は中卒、学歴がないからこそ資格を必要と考えていると思います。
今私の旦那も父親の経営する職場で働いており、旦那にも資格!資格!と。旦那に言うのはわかります。
ただ、弟に仕事もさせず資格をひたすら取らせ続けるのはどうなんでしょう。
そこまでの資格の必要性は何なのでしょう。

コメント

ことり

資格がないとできない仕事
なれない役職
手当が出る
とかがありますかね。

資格があるに越したことはないと思いますが、↑の内容的には資格云々よりお父様の教育?指導方針が良くないのかと😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    父の教育方針には昔から違和感がありました。。
    ほんとに資格だけでどうにかなる社会なのかと私も疑問だらけです。。😢

• 47分前
はじめてのママリ🔰

資格より実務経験、社会人経験ですよね😂

大人になって、特に子ども持ってからは特にそう思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ考えです!!
    私が実際社会人になってビジネスマナー等実践しないと分からないことだらけですごく苦労したので心配です😣💦

• 46分前
はじめてのママリ🔰

士業でもない限り、実務経験のない資格保持者は無意味です。
さっさと働いて実務積んだほうが余程良いです。
お父様は支配欲が強いんじゃないですかね?子供達には自分より秀でてほしくないから芽を摘んでおこうとか思っていそうなので、早く支配から抜け出して自分で色々考えていかないと子供部屋おじさんまっしぐらだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全く同じ考えです!
    確かに資格は必要だと思いますが働くのが優先では?と疑問だらけです。
    支配がつよい、昔からすごく亭主関白です。😢

• 45分前
しーそーまま

特にやりたくもない仕事の資格を取るのは、お金の無駄だし、時間の無駄だと…(*_*)

やりたい仕事の資格を取って、
その仕事をやり続けた方が
キャリアアップして
給料も増えたりするだろうから、
そっちの方がいいんじゃないか?
と思いますね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟自身も不動産業界には興味はあるみたいなんですが、ニート期間いる???と疑問になって😢
    実務経験が1番だと思っているのでそこまでして資格とる必要があるのかなって思っちゃいます。。

• 43分前
はじめてのママリ🔰

働きながらじゃとれない資格ってなんでしょう💦
よっぽど特殊な資格じゃないかぎり、就職時にニート期間を指摘された時に不利になりそうですけど…
資格持ってても持ってるなりの働きができなければ意味ないですしね💦
宅検だって、育児の傍ら頑張って取る人もいるくらいだし😅
弟さんはそれでいいと思っているんでしょうか?
それともこれじゃまずいからなんとかしないと!って思ってるんでしょうか?
それによってどのくらい危機感覚えるかかわりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全く同じ考えです!ニート期間を指摘されたらどうするんだろうって不安に思います😢
    弟は父の言う通りに、甘えもあると思いますが何も思ってないみたいです。。

• 42分前
はじめてのママリ🔰

お父様はご自身が苦労なさったからだと思いますよ。
宅建凄いです!資格があるだけだと意味がないので何かしらアルバイトでもいいからした方が良さそうですね🤔資格も仕事に活かせるものとそうじゃないものがありますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに苦労してきた!と何年間も同じことを語ってきます。笑
    アルバイトでもするべきですよね。🥹

• 41分前
たけこ

弁護士とか公認会計士とかなら意味はありますけど、それ以外の学校に行かずに取れる資格を取って未経験でってなったら、ほんと意味ないんじゃないかと思います。
むしろ、せっかくの大学新卒っていう、それこそ一度きりの切符をみすみす捨てて、ものすごく勿体ないことしてるなって思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです!新卒ってすごい採用されやすかったりもするのに何でそれを捨てちゃったんだろうって思います😢
    働くのもまだまだ先になりそうな予感がします。

• 40分前