※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン組むのに外構の見積もりも出してもらって住宅ローンに組み込…

住宅ローン組むのに外構の見積もりも出してもらって住宅ローンに組み込んで融資通ったんですけどやっぱり旦那の知り合いの方に外構頼もうと思うんですけど見積もり出してもらった会社に失礼ですか??最初はほぼ確定でお願いするつもりだったんですけどそこより安くやってくれるとこ見つかって変えたいです🥺
契約書とかなにも書いてなく口約束だったんですけど断れないですか??

コメント

ママリ

その場合、外構は住宅ローンに組めなくなる可能性があります。

ハウスメーカー経由で外構を引き渡すなら住宅ローンに組み込めて、ハウスメーカーを経由せずに外構業者と直接取引するなら住宅ローンに組み込めずに直接支払うことになります。

頭金とか現金があるなら安い方でも良いと思います

はな

ハウスメーカーの外構やさんに最初は見積もり頼んだってことですよね?
断っても大丈夫ですよー。

ただ、外部に頼む場合は普通引き渡し後に外構工事始めることになると思うので、それでも良ければですかね🤔
(引越し時点では駐車場が土のままとか、外構工事期間中に他に車停められる場所があるかとか)

外部のをローンに組み込めるかどうかは銀行によります!
うちの頼んだ銀行は、外部の外構屋さんでもローンに組めましたが、融資実行された後に外構やることになるので、融資実行から◯ヶ月以内に外構終わらせて領収書提出とか条件があるとは言われました。