※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県松本市の自治会について松本市にお住まいの方に質問です。数ヶ月…

長野県松本市の自治会について

松本市にお住まいの方に質問です。

数ヶ月後に松本市へ移転することになり、色々と事前に情報を集めております。

地区によって異なるのは承知しております。

可能な範囲でわかる項目だけでもお答えいただければ助かります。

1、自治会に加入していますか?

2、知人等で加入していない方はいらっしゃいますか?

3、加入金?や月々の徴収金や年会費はありますか?
金額はどのくらいでしょうか?

4、年にどのくらいの回数や頻度で集会や活動(清掃等?)がありますか?
参加できない場合の出不足金はありますか?
出不足金がある場合、金額はどのくらいでしょうか?

5、小学校卒業くらいまでの子供がいて自治会未加入の場合、デメリットはあるのでしょうか?
(小学校の登校班や子供会に入れない等)

以下は質問に至った経緯です。
ご興味なければスルーしちゃってください。

現在は別の市町村に住んでおり、アパート暮らしで自治会には加入していません。

現在の住まいに越してきた際、自治会長さんに問い合わせしたのですが、アパートで専用のゴミステーションもあるし、アパートで個別の清掃業者がアパート周りを清掃したりしていて、「加入しなくても困ることはないんじゃない?加入したいならしてもいいけど…」という回答で、当時は子供もいなかったので加入しませんでした。

今度決まったアパートも、専用のゴミステーションがあり、アパートで依頼している清掃業者もいるようですが、今は子供が生まれて、将来的に保育園や小学校に行った時に自治会未加入だから…という理由で悲しい思いをさせてしまってはよくない!と思い質問させていただきました。

加入するメリット(子供会や登校班)がなければ、デメリット(お金がかかる、役員などが回ってくる、集会時の仕事や子供の預け先の調整、等…)だけになるし、加入する必要はないよね…と夫とも話しています。

ママリでも過去の投稿等漁ってみましたが、やはりゴミステーションが使えるか使えないかが、まず1番の判断基準?なようですが、そこは今回は問題なしで、子供会や登校班は地域によって本当にさまざまでした。

自分なりにわかる範囲で調べたところ、松本市では加入自体は推奨という感じで、強制ではないようでした。

居住地区の子供会や登校班のこと、活動内容や会費を事前に確認できれば…と思い市役所に問い合わせしましたが、市役所では詳細は把握していないとのことでした。

居住地区の会長さん?に聞けばわかるらしいのですが、個人情報の関係上、住民票を移すタイミングではないと、会長さんの電話番号等は教えてもらえないとのことでした。

コメント

ママリ

①戸建に引っ越してから自治会に加入しました。

②知人ではありませんが加入していない家庭も近所にいます(話したことすらありません)

③加入金は覚えてませんがあっかもしれません...年会費は月500円の12ヶ月分6,000円を年1で支払ってます。(ゴミステーション代と聞きました)なので月々ではありません。引っ越してきた当初、地区の公民館が古くなってるから建て替えを検討していてその金額をいくらか徴収するかもしれないと説明はありましたが4年経ったいまだに話はありません。

④3〜4ヶ月に1度くらい水路清掃があります。出不足金1,000円でした。それとは別に神社の清掃とか回覧回ってきましたがこちらは出不足金はなく、出れる人は出てみたいな感じでした。
集会などは1度もありませんが、地区長などになったら何回かありそうでした。
祭りの時(年1)朝6時にしめ縄を飾るように通達があります。

⑤まだ未就学児なので分かりませんが、地区で登校班はあり、子どもが参加するお祭りもあります。
おそらくですが私の地域では自治会加入していないと子ども参加のお祭りは誘われないかもしれません、、

アパート住まいの時はそもそも自治会加入の事すら聞かれず入っていませんでしたが特に問題はありませんでした。
家を建てるときに色々聞きましたが、松本市でも田舎の方とかだと加入金など高いと教えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

転勤族の知人が松本に住んでいた時に

暗黙の了解で共通の時間に雪かきすることがあり、奥さんが嫌がって引越してました。

町内会とは違いますが、賃貸でも何かしがらみあるかもしれません。

ママリ

①昨年11月から戸建てに住んでおり、その時から加入しました。

その前に松本市内でアパートに住んでいたときは、家賃と一緒に自治会費払ってたかもですが、一度も集まりなどの知らせが来たことないです😂回覧板とかも無かったです。
今は回覧板あります。

②戸建てに住んでる人では加入してない人周りにはいないです。
私の地区はアパートの人は積極的には案内してない〜と言ってた気がします。

③加入金あった気がしますが忘れちゃいました。年会費は6800円です。

④今住んでちょうど一年ですが、自治会の中の班の人(10軒ほど)がみんな集まって会議みたいのが一回。ゴミ拾いと避難訓練が一回ありました。他にも有志で水路清掃などあったと思いますが予定合わず出てないです。出不足金は特にないです。

⑤子供がまだ小さいのでその辺はわからないです🙏🙏