※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お金・保険

子供の貯金についての質問です。今2人目妊娠中です。●1人目(3歳)は現在…

子供の貯金についての質問です。
今2人目妊娠中です。

●1人目(3歳)は現在、【学資保険(18歳満期)+児童手当+お祝い金】で
貯金している状態です。

●2人目は【ドル建ての終身保険(10年)+児童手当+お祝い金】にしようかと迷っています。

それとも1人目の学資保険も解約してドル建てにするか(今の学資保険は18歳満期で最終貰えるのは20万程は損します)

終身保険にする場合、毎月の支払い額が結構増えてしまうというのが難点です。

ママリを見てるとリスク分散で兄弟で別で保険かけてる方も見かけたので、確かにな…と思いながらもどちらがいいかと迷っています。

18歳までに1人 最低でも500〜600万
貯めたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

NISAは考えてないですか?
投資信託をNISAで購入するのもいいと思います。

R

1人目のお子さんの現在契約している保険はそのままにします。
個人的には解約してドル建て終身にするメリットが分かりません😅
もしお金に余裕があるなら、今してる積立に+NISAをします。

うちは、保険+貯金+NISAで分散しています。
ちなみに保険は、学資保険と円建て終身です。ドル建ては為替リスクが心配だったので…
保険と貯金は確実に用意できるもの、NISAは欲しい時期にマイナスのリスクもあるので保険と貯金に対しての補完として考えています。