※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
子育て・グッズ

下の子の保育園選びに悩んでます😭皆さんならどちらの園にしますか?A保育…

下の子の保育園選びに悩んでます😭
皆さんならどちらの園にしますか?

A保育園
・通園距離は徒歩13分、自転車7分
・上の子(3歳)が通ってる
・学区外で同じ小学校行く子は2割ほど

B保育園
・通園距離は徒歩4分、自転車1分
・来年の4月から0~2歳児の受け入れ開始
 (それまでは3~5歳児のみ)
・学区内で同じ小学校行く子は8割以上

保育内容は公立系列なのでほとんど同じです!

引っ越しの都合で上の子は今年転園したばかりなので、B保育園に転園するつもりはないです💦
最初からB保育園に転園すれば良かったのですが、
引っ越し当時は0〜2歳の受け入れについて全く知らなかったので、同じ園に通えるようにA保育園にしましたが、下の子は同じ学区が多い園の方がいいのかなとかもう一人子供欲しいってなったときに近い保育園だったら良かったのにって思うのかなと考える反面、兄弟で別園ってしんどいよなあとか行事事とかごちゃごちゃになりそうだなと悩んでます💦

正直、上の子もB保育園に転園したいですが、
ようやく慣れたのにまた転園するのは子供も負担になるだろうし、やめておこうかなと思ってます😭

皆さんならどちらの園にしますか?

コメント

★Mika★

私ならA保育園にします!
上の子と同じ方が送り迎え楽だし、距離的に遠くないので❇️
上のお子さんも慣れてきてるときなので、私なら転園は考えないです😂

はじめてのママリ🔰

難しいですね😓
直感ではやはり2人ともBのほうが良いかなと思うんですけど、
状況を考えると上の子が転園する際の負担が悩みどころですね。転園しない方向だとしても2園通うのはほんとに大変だと思います。行事も保護者会、PTAなどの配慮も別の園だと対応してもらえるのでしょうか、、🥲
実際に1年間だけ小規模園と幼稚園とで2園通ってましたがかなり大変でした。

そうなると同じ園の方が良いと思うのでそのまま下の子もAに行けた方が良いのかなとも思いました。
Aも0歳から行けるところなんですよね?

はじめてのママリ🔰

長い目で見てBにします🙋‍♀️

上の子と同じく通えるのは2年くらいですよね?
であれば、下の子はトータル5、6年ほ保育園に通うことを考えてBにします👍