※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に今日行かせるか悩んでます。・就寝時のみ咳からの痰吐き戻しが…

幼稚園に今日行かせるか悩んでます。

・就寝時のみ咳からの痰吐き戻しがひどくなったり良くなったりで約3週間
・薬は今朝の分までしかない←そもそもあまり効いてない
・休ませるなら午前中小児科、午後は休診
・起きてる時はとても元気だが午後お昼寝の時間がある
・そこでむせて痰を吐いたらお迎え、足は自転車しかない
・お迎えの時間雨予報+妊婦
・かと言って一日家にいさすととてつもなく元気……

今現在、この瞬間は元気です。
だけど午後のお昼寝がネックです😢
あと今日をやり過ごしたところで薬がもうありません。
ですが2回処方された薬が全然効いてないので、小児科意味ある?ともなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みして小児科行くのが1番いいかなと思います。
寝てる時にるむせて痰を吐いたらお迎えかつ妊婦で送迎するのも大変ですし病院は行っておいた方がいいと思うので、かといって家で見てるのもるしんどいけどトータルで考えると私なら今日は休んで病院行って自宅保育をとります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    お昼寝前で、まだ雨じゃない時にお迎え行くことも考えたのですが、そうすると小児科には行けなくなるし…、
    何度も受診してるのに薬が効かなくて参ってます。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行ってみる手もありますが今結構色々でてるので薬は変わらない可能性もありますね。
    うちもですし子供のお友達もなのですがアレルギーで咳続く時もあります。
    お友達は日中も1ヶ月位は咳出てて、うちの子はハウスダストのせいもあるのか夜や朝や寝てる時が多いです。
    咳は続く時は続くので効いてないんじゃなくて薬効いた上でその咳なんだと思います。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントも見てくださり、ありがとうございます😭
    ハウスダストっていうパターンもあるんですね。夜中に苦しそうに泣いてる姿を見ると、効いてなさそうと思っちゃってましたが確かに、効いた上で、この程度に抑えられてるって可能性もありますもんね。。
    もう一度連れて行って見ます。🏥

• 16時間前
えのking

薬が何かにもよりますね。
今咳止めがすごく品薄で、本来なら処方する子にも軒並み出てないんですよね。

中身によっては、3歳超えてるし市販のシロップ(咳どめ入り)に、切り替えも一つ手かなと思います。
薬剤師なので今出てる薬教えて貰えれば、市販の方が効くかもなど見解はお伝えできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    確かに、小児科もいつも以上に混んでます。

ツロブテロールテープ(ホクナリン)
    モンテルカスト細粒(キプレス)
    カルボシステインシロップ6ml+アンブロキソール塩酢酸シロップ3ml を混ぜたもの

を処方していただいてます。

• 16時間前
  • えのking

えのking

痰切りはでてますが咳止めは出てないですね。
    でもホクナリンとモンテルカストは喘息系の薬です。急性の咳は普通3週間までで、それ以降は喘息など他の慢性疾患の可能性が出てくるので、一旦市販薬の咳止め入りのものでしのぐのも手ですが近々小児科受診もしたほうがいいかと思います。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい時間に見てくださりありがとうございます🥲
    いつも風邪のあと咳が残り、私も咳喘息があるので親子で気管支弱いんだね〜と言われていて、そのような処方になっているのかと思います。

今日の午前中か、明日以降の遅い夕方(18時半以降)とかしか小児科はもう空きがないようなので、今日行くことにします。

大変参考になりました🥲🙇‍♀️

• 16時間前
  • えのking

えのking

いえいえ、お疲れ様です。子どもを丸一日みてるの、しかも妊娠中なのにきついですよね、わかります💦
    うちも下の子が嘔吐下痢、上の子手足口病で、今日も明日も自宅保育かと思うと…現実逃避でママリ見てます(笑)

咳が残る体質なんですね。
    大変ですがお大事にしてください。
    ホクナリンもしも夜貼って朝剥がすように言われてたら、肌弱かったりトラブルない限りは1日はりっぱのほうが多少は効果上がるので、次のお風呂まではりっぱにしてみてください。

• 16時間前
  • えのking

えのking

あとは朝の薬は食後無視して、登園の前ギリギリにした方が効果が昼寝まで伸びるかと。多少ですが。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてて欲しいのに、そう言うと本人は「幼稚園行けたもーん」とか「お休みなら公園行きたいんだもん!!」とか…あーだこーだと絶賛第一次反抗期です🥲笑

えのkingさん病気2つでしかもダブルパンチは、想像を絶します😭‼️凄すぎます。
    積極的に現実逃避したくなりますね😭

ホクナリン、今日のお風呂まで貼りっぱなしにしてみます!

• 16時間前
  • えのking

えのking

そうそう、よほど具合悪くないと子どもって、休んだ意味ないじゃん…てくらい家で元気だったりするんですよね(笑)

いやー勘弁ですよ、コロナとか隔離必要な病気じゃなくてよかったです😣

早くよくなるといいですね、お大事に😊

• 9時間前