※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【持病持ちで出産された方!心疾患持ちで初産できる産院えらび】私は心疾…

【持病持ちで出産された方!心疾患持ちで初産できる産院えらび】
私は心疾患持ちの現在妊娠9週33歳です。
妊娠中期から血液量が増えて心臓に負担がかかるため、おそらく計画帝王切開になるが心臓は耐えうるだろうと心疾患の主治医から言われていますが、
何かあったときのために、妊婦初期の検診から持病の科(循環器科)と産科が連携しやすい総合病院に通った方がいいと言われています。
そうなると持病の実績が多い名医(総合病院)が実家近くの埼玉にありますが、自宅の神奈川近くの総合病院はそこまで持病の実績が多い病院ではありません。

そこで選択肢は以下3つですが、私が予測できていないデメリットが他にありますでしょうか?また、みなさんは持病のことをどれだけ重視して産院を選ばれましたか??

①私だけ今から実家に帰り埼玉の総合病院に通う(私はフルリモートワーク可能、夫とは別居で週末会う)
・メリット:里帰りで安心、持病に関して安心
・デメリット:夫婦で生活できない、普段と違う生活圏内

②埼玉に仮住まいを借りて夫は二拠点生活、私は夫と過ごしたり実家に帰り、埼玉の総合病院に通う
・メリット:夫婦で過ごせる、里帰りで安心、持病に関して安心
・デメリット:お金がかかる、夫が大変

③神奈川の総合病院に通い、退院後に車で実家に里帰り
・メリット:普段の生活圏内、出費も最小限におさえられる
・デメリット:持病の実績多くなく不安、退院後の持病ケア、退院後の車移動

初産で持病もあり不安だらけの産院選びです。よろしくお願いいたします。

コメント

べびたま

選択肢にないですが
東京都府中市に循環器専門病院の榊原記念病院があります☺️

私は循環器疾患はないですが、そこの産婦人科で出産しました👍
女医さんが多く優しい先生が多かったですよ
☺️

神奈川県の場所にも寄りますが近ければ
選択肢に入れてみてください😌

りんご

同じく心疾患持ちです☺️
私は主治医がいる総合病院で産みましたが、ママリさんが通ってる病院では産めないってことですよね?
それだと①がいいと思います。
産後も心疾患が悪化することがあるので継続して診てもらえるとこに通ってる方がいいと思います。