※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

発達障害の子どもの事を相談しても「生きてるだけでいいんだよ」「子ど…

発達障害の子どもの事を相談しても「生きてるだけでいいんだよ」「子どもの顔を見られるだけで幸せなんだよ」とか言ってくる人って、自分の子どもが学校で毎日のように問題起こしても、お手伝いもしない勉強も部活も頑張らないけど欲しいものややりたい事だけ一丁前に要求してくる、注意するとすぐ不貞腐れて学校休んだり深夜徘徊するとかでも「生きてるだけでいい」とか「子どもの顔見られるだけで幸せ」って思うんですかね。

こっちはもう限界なんですけど。

そりゃ寝食忘れて勉強しろとか部活やれとは思わないですけど、一つも頑張れる事がなくてこの先どうするんだろう…。って思います。学校行ってるだけで頑張ってるって意見もあるかもしれませんが、毎日毎日問題ばかり起こして本当何しに学校行ってるの?って思います。

3歳で診断されて、ずーーーーーーっと周りに頭下げて、療育にも通って学校は小学校も中学校も支援学級で、もちろん月に一回精神科にも通っています。

10年間ずっと「様子を見ましょう」です。いつまで続くんだろう…。

コメント

COCOA

人間は欲張りな物すから、実際子供の事で悩みがあれば、理想に近く育って欲しいって思うのは当然だと思います。
ただ欲しくても子供が出来ない人や、早くに子供を亡くした人とかの事を思えば、生まれて来てくれて元気に育ってくれてる事に感謝する事も大事だとは思います。
でも発達障がいでの悩みを話してるのに、その回答は何の役にもたたないし、誰にでも言える綺麗事だなぁって思っちゃいますね。

k

分かります…。

生きてるだけで、将来給料発生、自立して生活していけるのならいいんですけどね。
親である私達は、周りの人に迷惑かけないよう、自分の力で生きていける術を身につけて貰うまでは死ねないですよね…。

正直、発達障害の子育てお任せ下さいって施設が出来ないかと思い悩む日々です…。。

ウチも昨日からまた不登校に足を突っ込んでて、しんどいです…🥲

はじめてのママリ🔰

わーわかります。
確かに言ってることも共感できますが、毎日発達っ子と向き合って先の見えないトンネルにいるような毎日…
辛いですよね。
寝顔見れば可愛いよりも先に今日も怒りすぎたな…ごめんね。の後悔の気持ちが先に出てくる毎日。
生きてるだけで偉いとか言いながら、迷惑がかかれば白い目で見られ。
毎日疲れます😮‍💨