※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てました。来年小学生になる子どもがいるので通学団や子ども会…

新築を建てました。来年小学生になる子どもがいるので通学団や子ども会の関係で町内会に加入したいと思います。
元々田んぼの所に家を建てたため、周りには家が有りません。
地区的にはAの町内会なのかな?という感じたのですが、Bの町内会も同じぐらいの距離。住所にもBの地名が入ってます。Bでも問題ないと市役所に聞いたら言われました。
B地区の方が同じ顔見知りの新一年生がたくさんおり、集合場所も安全。Aは大きい道路を渡ってから集合場所に行かないといけないし、他の学年はいますが、新一年生もいません。ので、可能であればBの町内会に入りたいと思ってました。
しかし、Bの町内会長さんを尋ね加入したいと言った所、うちは場所的に少し離れてるし何かと不便。ゴミ捨て場も少し遠くなる。Aに加入して欲しいとやんわり断られました。
Aの町内会にも聞いたら一応そちらは加入オッケーとの事でした。

通学団って町内会に加入してる地区に基本は割り振られるのでしょうか?Aの町内会に加入してるが、集合場所の関係でBの通学団で登下校はおかしいですか?

親に聞くと、通学団は学校が決めてるから町内会は入らずBの方にしてもらえば?と言われました。因みに親は近くに住んでおり、Aの町内会に入ってます。

こーゆのって学校に相談ですか?子ども会とかも入りたいのですが、断られたし、、Bの町内会や通学団は諦めるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

登校班と私の地域では呼んでます🙌
私達は子供会の役員が登校班編成をしているので町内会は関係ないです。
アパート暮らしの人は町内会入ってないので🤔
今後ゴミ捨て場などの事もあるから確実に入るし、どちらでもいいならもう一度Bの方に伝えてみてもいいと思います👀
それか、子供会の人に聞くとか🤔
子供会にも会長がいるのでその方に、新一年でこっちの登校班に入りたいのですが、、と聞いてみてもいいかもしれません🙌

あきら

AとBは小学校は同一なのでしょうか?
地域によって差があるとは思いますがうちの子の学校は説明会の際に地図に自分の家を書き込む→学校とPTA、近くの6年生の親等が決める感じでしたので、学校に相談されたらBの登校班にして頂ける可能性もあると思います。
学区外に通ってる子もいますし、町内会が違うから入れてもらえない等はないとは思います^ - ^