※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お隣の家のリビング吐き出し窓の真正面3メートルの距離に、我が家の乾太…

お隣の家のリビング吐き出し窓の真正面3メートルの距離に、我が家の乾太くんの排湿口がくる設計になっています。
ハウスメーカーからは『問題ない』と言われ、夫からも『気にしすぎ』と言われ、そのまま話が進んだのですが、先日基礎工事を見に行った時にやはり近すぎるのでは?と、どうしても気になってしまいました。
私の気にしすぎなだけでしょうか?

今から乾太くんをやめることはできるようですが、間取りを乾太くんを横並びにできるように設計しており、今から乾太くんをやめると間取り計画が大きく狂います。
5万ほど追加費用を出せば、少し遠くに排湿口を持ってくることができますが、夫は追加費用を出してまで場所を変える必要性はないと強く思っているので、説得するのは困難です。
プロパンガスの地域で、太陽光あり、今からオール電化に変更は無理ですが、乾太くんをつけないなら、将来的に給湯器が壊れたタイミングでオール電化にする可能性も高いです。

乾太くんを予定通りつける
5万追加し乾太くんをつけれるように夫を説得する
乾太くんをやめてドラムし、将来的にオール電化する
どの選択肢がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん3m、微妙な距離だなあと思いました💦
掃き出し窓の真正面でなければ全く気になりませんが、真正面だとちょっと気になるかもしれません…。
お隣に大丈夫か聞いてみるのはいかがでしょうか?もう聞かれていたらすみません🙇‍♀️

ママリ

乾太くんつけてます。お隣さんがどの程度神経質な人なのかによるかなと思います🤔
うるさくはないものの稼働してる間は外でも音します。
私が柔軟剤の匂いキツいのが苦手なので少量にしてるのですが、レノアとか香りを謳ってる物使うと乾燥中は排気口から匂いします😱
なのでお隣さんが窓をよく開ける方で匂いに敏感だったら〜とか想像しちゃいますね😭すぐ不安になるタイプなので😂
まあこれは外干しでも同じですかね🤔昔アパートで隣の人の洗濯物の匂いがすごくて嫌だったので笑

感じ方はそれぞれなので、なんともですが…
私ならもうそこまで進んでるなら乾太くんつけます。
外から見たらなんの排気口かなんて分からないかなと。。
どうしても気になったらお隣さんと話す機会あるときに旦那に一言言ってもらいます。笑

はじめてのママリ🔰

騒音まではいかなくても外にいると気になるくらいの音がするのと、においも結構気になるので5万追加して乾太くんつけますかね🤔