※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
妊娠・出産

赤ちゃんの保険証作成について、旦那の会社に連絡が必要です。扶養に入れたい場合はどうしたらいいでしょうか。

産まれた赤ちゃんの保険証つくるときって旦那の会社にいわなきゃいけないんですよね?
扶養にいれたいときはどうすればいいのでしょうか?、

コメント

🫶🏻

言えば作って貰えます!
扶養に入るのに必要な書類も会社で貰いました🙆‍♀️

• ママになりたい

ママになりたい

保険証作るのと扶養はまた必要書類が別物なんですね😅💦
    扶養は出産後5日以内にとか書いてましたがそうなのでしょうか?💦

• 2時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

どうなんでしょう..そこら辺私も詳しくなかったですが、今旦那とのLINE見返したら上の子の時は生まれてから7日後に扶養入れる手続きしてくるって会話してました😳

• 2時間前
(27)

出産したこと伝えて扶養にいれたいって言ったら会社から書類もらえます!!

• ママになりたい

ママになりたい

産後何日以内とかってわかりますか?💦

• 2時間前
  • (27)

(27)

何日以内かはわからないけど2ヶ月以上遅れたら別の申請書がいるって旦那の会社の書類には書かれてました🥹

• 2時間前
  • ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね!!
    出産後すぐに扶養手続きされましたか?🥺

• 2時間前
ママリ🔰

私ちょっというの遅れちゃってそのせいかわからないけど保険証届くの遅かったー!です

めいちゃん

つい先日、子が産まれまして、夫を通して手続きをしたのでコメント失礼します🙇‍♀️

保険証作る時は、夫の会社に言いました!夫は、人事の方に伝えたようです。

扶養の件ですが、こちらも保険証の事と併せて、人事の方に申請を依頼しました。また余談ですが、私が働いているので、私の昨年度の源泉徴収票と直近3ヶ月分の給料明細のコピーを提出するよう言われました🤔この辺は、会社により違うかもですが…。
(扶養は年収が多い方に入れるので、どうやら夫の年収と私の年収を比較する材料に使うようです。)

長文、失礼しました!