※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の娘が友達関係で悩んでいる。集中力がなく落ち着きがない。発達検査や療育が必要か悩んでいる。夫がADHDで、似ているところがある。要相談。

色んなところに意識がいってしまう、集中力がない、楽しい事やテンションが上がると興奮して落ち着きがないと発達検査、療育に行った方がいいのでしょうか?

長女が幼稚園の頃からの友達と上手くいかないことが増えてきました。
小2です。

一度、先生に相談すると、
お友達はおっとりタイプでうちの長女は
せっかちなタイプだから合わないように見えると言われました。

そのお友達に嫌な事を言われたりする事が増えました。

娘には他のお友達とも仲良くしてみたら?と提案すると、
すぐ違う友達を作って仲良くしていました。

けれど、その友達が必要以上にかまってきたり、
娘の嫌な事を言ってきたりしてきたりしてくるようになりました。

新しく出来た友達が庇ってくれたり、
家にも遊びにきていいと言ってくれて
とても仲良くしてくれています。

気が合うみたいです。

全員と上手くいかないってことはないから
私は安心していました。
けれど、娘はストレスが溜まっているみたいで
何かあった日は、こんな事された!と吐き出すようになりました。

でもすぐに切り替えて
甘いもの食べたら忘れてるって感じです😅

実家でも実母に話を聞いてもらっていました。

すると、私の妹が
「いやいや、おかしいから友達と合わなくて当たり前でしょ。」と言ってきました。

娘の参観日の日に私が仕事で行けず、
娘が私の妹に代わりに来て欲しいとお願いして
妹が代わりに行ってくれました。

その後から、娘は落ち着きがない、周りの子より浮いていた、あの様子だったら友達と上手くいかなくても仕方ない、病院に行った方がいいと言ってきます。

娘は4歳の時に、集中力がないから恐らく発達グレーだと思うと保健師さんに言われました。

小学生に上がってから集中力がないのが目立ってきて
話も聞いているようで聞いていない事が増えていきました。

しかし、娘が公文に行きたいと言い出したので
行かせました。

プリントを大量にもらって、始めた時間と終わった時間を記入するので自然と集中する時間の練習ができ、
娘にとってはとても良いことでした。

学校が終わってそのまま公文に行って、
3時間ずっと勉強しているみたいです。
公文の先生からは、すごい、記憶力も成長も早いし期待しかありませんと言われました。

集中力を身につけるのにいい練習になっていて良かったと思います。

落ち着きがないのは、楽しい事があったりテンションが上がると興奮するという感じです。
恐らく、妹が参観日に来てくれて嬉しくて
落ち着きがなかったんだと思います、、。

たしかに、周りの子より
精神年齢は低いような感じがします。
だから浮いて見えるのかもしれません。

今日遠足だったのですが、
私は食べれたら何でもいいという性格なので
お弁当も特にキャラ弁とか作った事なかったのですが、
娘が他の子のお弁当を羨ましがってお願いしてきたので、
今回は可愛いお弁当箱を買って、娘の好きなシナモンのキャラ弁を作りました。
私は不器用なので、クオリティは低かったですが
娘は大喜びでした。

いざ、お弁当を食べる時間になって
娘は可愛いでしょ?と見せびらかしたみたいです。

新しい友達には可愛い!よかったね!と言ってもらい
幼稚園の頃からの友達にはだからなに?と言われてしまって落ち込んでいました。

それを聞いていた妹が
人の気持ち考えれないで見せびらかしたところが
気になるから、私だったら病院連れて行くわと言ってきました。

たまたま、そのお友達はキャラ弁じゃなかったので
羨ましく思ったのかもしれません。
病院に連れて行って発達検査するほどでしょうか?

小学生ならあるあるじゃないでしょうか?
小2で人の気持ちをいちいち考えて発言するということはまだ早いような気がします、、。

気にしなくて大丈夫でしょうか?

関係あるか分かりませんが
夫がADHDです。
似ているところはありますが、将来の事を考えて
検査、療育を考えた方がいいのでしょうか?

私的には行かなくてもいいような気がします、、。




コメント

ママリ

心配でしたら行った方がいいと思います!もし診断が出るなら、早い方がいいです。


うちも子どもが発達障がいの検査を受けた方がいいと言われて、検査を受けることを旦那に反対されて悩んでいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    学校でも発達の検査を勧められた事はないのですが、
    親の心配で発達検査を受けに行っていいのか分かりませんでした😅
    発達障にはほぼ無知ですし💦

    受ける事、考えてみます。

    • 2時間前
はなはな

少しでも気になる所があれば行かれた方がいいと思います!
上の子がASD,ADHDの特性があるけど診断下りるまではいかないと言われた発達グレーです。(発達検査済み)

ごめんなさい、不安を煽るようなコメントになると思いますが
上の子と少し似ていまして💦💦
記憶力かなり良い、ゾーンに入るとずっと過集中?没頭?しています。
ただ、お弁当の件はあるあるかなーとも思います😊
担任の先生から学校での様子など詳しく聞いてみるのもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    少しでも気になるところがあるだけで発達の検査に行っていいものか、分かりませんでした😅

    学校では発達については何も言われていませんが
    一度、担任の先生に聞いてみます!

    • 2時間前
  • はなはな

    はなはな

    今まで先生方からも指摘なければ様子見るのもありかもしれませんね🥹
    最初のコメントとブレてしまってすみません💦💦
    私も発達検査受けるべきか悩んだのでお気持ちは良く分かります😭
    現在の担任の先生に聞いてみてからですね✨

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    下に返信書いてしまいました💦
    すみません💦

    • 56分前
  • はなはな

    はなはな

    ご主人が理解してくれているのなら良かったです😭
    私自身も診断はされていないのですが
    息子とかなり似ています😅
    生きづらさをずっと感じていたので息子にはそんな思いあまりさせたくないと思って違和感覚えてすぐから療育機関に連絡しました💦
    そうであってもそうでなくても
    今でも楽しいと思いますが
    お子様がもっと楽しく過ごせるといいですね✨

    • 43分前
ママリ

いえ!ありがとうございます😊
夫と似ている部分があって
実際、育てにくいと思っていました。
夫は気持ちが分かるみたいで
夫に任せていた部分もあります。
なので悩んでいた時もありました。

ちゃんと向き合うキッカケをくださってありがとうございます😊