※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

教習所に通ってるものです。片側1車線の場合障害物を避けるのにできるだ…

教習所に通ってるものです。

片側1車線の場合障害物を避けるのにできるだけはみ出さないようにかつ、障害物から1m間隔をあけるとYouTubeの動画で言ってたのですが、実際教習所で走ってるコースは2車線なんですが、進路変更の練習をしてる時に避けようと少しだけ間隔あけて避けたら教官に”隣の車線に完全に入っていい”と、言われたのですが障害物避ける時障害物からある程度の距離を開けてなるべくはみ出さないでとは片側1車線でだからであって、2車線ある場合は完全に隣の車線に入って避けてまた左に進路を変えるべきですか?違いがわからなくて🥺ྀི
画像はYouTubeで言ってたものをスクショしたやつでこれは片側1車線です。

私の教習所は片側2車線です。

わかる方教えてください!

コメント

いもこ

2車線の場合は障害物があると分かった時点で車線変更をした方が安全だと思います。

1車線の場合は対向車線にはみ出してしまうのでできるだけはみ出さないようにしなければならいと思います。

• ママリ

ママリ

進路変更してまた戻るという練習だったんですけどまた戻る場合でも右側の車線に完全に入っちゃっていいんですよね??
    車線数によって完全に入るかなるべくはみ出さないようにするか決まるって感じでしょうか??

• 1時間前
  • いもこ

いもこ

慣れないうちは早めに進路変更して、落ち着いてから戻るでいいと思います💦

実際の道路だともう1車線の車、後方の車など確認してとか、色々と判断しなくてはならないことが多いので…

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

練習の時は教官の合図で
    はい、ルームミラー、ドアミラー、合図ー、ドアミラー、目視してー、右移ってー、はい、ルームミラー、ドアミラー、左合図、ドアミラー、目視、左戻ってー、はい、スグブレーキ、カーブ曲がるよーとめちゃくちゃ忙しくて余裕なかったです😖ྀི😖ྀི😖ྀི😖ྀི
    こんなに一瞬でやること多すぎ!!!!!ってなりました、、、、慣れでしょうか??教習コースだと、、、

• 1時間前
  • いもこ

いもこ

忙しいですよね💦
    実際は他の車の動きも注視しなくてはいけないので…

私も仮免の時だったか、練習の時だったか2車線で同じ状況があり、早めに車線変更し、元の車線に戻るということをしたら褒められたので、中途半端なところを通るより思い切って変更しちゃった方がいいと思います😌

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

早めに車線変更しちゃってよかったんですね、、どの辺でルームミラー見始めるのか迷ってました😖ྀི

• 1時間前
ことり

障害物を避けるのと、
進路変更する
では違うと思います。
進路変更なら、隣(右車線)に一度完全に入らないといけない
ということだと思います。
完全に入っていない場合、片側2車線の真ん中を走ってる
ということになります。

• ママリ

ママリ

時期をとらえた発進と加速の項目で
    進路変更の練習しますってたまたま前に駐車車両があってそれを避けつつ進路変更したんですけど未だ避ける練習か進路変更だったのか、、、謎です、、

• 1時間前
  • ことり

ことり

駐車車両を見つけ、右車線に後続車がいないタイミング(時期)を判断して、発進と加速をし進路変更をする
    だったのかもしれません💡

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

めっちゃ納得です!!!!
    それなら右車線に完全に入るで合ってますか??

• 1時間前
  • ことり

ことり

そうですね!教官の言う通り、右車線に完全に入るで合ってると思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

1m間隔あけてなるべくはみ出さないようにするのは1車線の時の障害物を避けることを言ってますか??

• 1時間前
  • ことり

ことり

そうだと思います💡あと方向指示器で合図を出すのも同時にやるはずだと思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

同時とは何と同時でしょうか?

• 1時間前