※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
ココロ・悩み

産前も産後も里帰りなしで乗り越えた方の体験談を教えてください。家事や赤ちゃんのお世話、夫のサポートについて不安があります。

産前も産後も里帰りなしで、夫も育休なしで乗り越えられた方いらっしゃいますか?

私の実家は母が障害のため父が仕事と家事の両立をこなしており、実家への里帰りは難しく、義実家への里帰りは気を遣って心が疲れそうなので極力避けたいところです。

今37週で基本的に家事は私がしていますが、産後赤ちゃんのお世話と自分の体の回復に専念するとして、家事が回るか不安です。産後はどのくらい体が動かないものなのでしょうか…?

夫はフルリモートの仕事なのでずっと家にいますが、とはいえ仕事をしているわけなので家事が回るか心配してます。

里帰りせずに乗り越えられた方の体験談をお聞きしたいです。

コメント

ぽぺこ

里帰りなし、夫も育休なしでした!しんどかったですけど、なんとかなります🥹!

産後はとにかく無理しないのが一番ですし、その方が身体の治りが早いと思うので、赤ちゃんのお世話以外はあまり動かない方がいいかなと!私は洗濯と乾燥機に入れた物を畳むくらいしかしておらず、家事は夫が帰ってきてからしてもらっています!産後1ヶ月はほぼ寝るか座ってました😅

旦那さんがフルリモなら大丈夫かなと思いますよ👼🏻

スノ

里帰りなし旦那の育休なしですが、4ヶ月過ぎましたが問題なく過ごせてます!

夏泉

はい🙋‍♀️

旦那、育休なし里帰り無しで現在進行形です😊

体ボロボロと言いますが、意外と何とかなります🥹

掃除は毎日しなくても死なないですし、ご飯はお惣菜、マルチクッカーに頼りまくりです🫡

かおり

上の子の時は里帰りしましたが、
下の子は里帰りせずでした😌

旦那育休取らず、実家・義実家にも頼ってません。

ただ、私は口うるさい性格なのですが、

娘がお片付けしないとか、食べるのが遅いとか、
口うるさく言う→娘が言う通りにやらないと、イライラしてしまうのが目に見えたので、

ファミサポさんや、
産後ドゥーラさんなどに、
上の子のお迎え前の夕方から3〜4時間だけ、
家に来てもらうようにしたりしてます。

無痛分娩にしたら、割と体は動きますが、
自然分娩なら、本当に無理すると後々苦しくなるし、

もし母乳で育てたいなら、食事や睡眠はしっかり取らないと、
おっぱい出なくなってしまうので、
今のうちに使えるサービスなど検索して登録したり面談したりしておいたら良いと思います👀

♡♡♡

産前産後里帰りなし、旦那は繁忙期で2ヶ月ほど日勤、夜勤ばかりでほぼ家にいませんでした、居ても起きないです🥲
迎え無しの退院で出生届も子供と2人、おまけに帝王切開の傷痛いわ&生まれてから持病持ちが分かったので死にものぐるいのワンオペでした笑
ほとんど家に息子とふたりでほぼ無眠寝た時はほぼ気絶で10分程度で鳴き声で起こされてました笑
家事なんて洗濯ぐらいでいいです!別にしなくても死なないです🙆‍♀️
産後ハイだったので全然買い物も行けるし歩き回れるし掃除もできるが子宮内感染起こして死にかけたので絶対無理しないでくださいね、普通分娩でもどこかでガタが来るので😭
うちの子は持病があったから気をつけることが他の子より沢山あり相当辛かったですが普通に過ごす分には意外とどうにでもなりますよ🙆‍♀️
心配なら市の保健師さんに産後ケアの話、申請したいと電話入れておくと安心かなと思います🙆‍♀️

はじめてじゃないママリ🔰

里帰りなし、夫の育休なしでした!夫の休日まで産後ケア入院をしました。3〜4日くらいだったと思います。
私は体は動きそうでしたが、無理をするとあとに響くと聞いていたので無理はしませんでした。
夫は大変だったと思いますが、朝は夫の作ったおにぎりかパン、昼はサラダ(サラダ用のカット野菜を買っておいてくれていました)とおにぎり、夜は夫を待って夫が作ってくれました。新生児の頃は吐き戻しやオムツ漏れなどで結構洗濯物はあったので私がやりました。掃除はクイックルワイパーのみ。休日に夫が掃除機かけてくれていました。
ただ、私のときはコロナ禍で自粛や緊急事態宣言だといわれていたときだったので夫の帰りも7時前だったりとはやいときだったのでまだ良かったです…
ヘルパーさんも検討していました。結局使わなかったですが。

ママリ

里帰り無し育休なしでも大丈夫でした!
なので2人目も同じです。

ただ、産後1カ月はかなり夫に頑張ってもらいました。
朝ごはんはパンを買ってきてもらったりおにぎりを作っておいてもらい
昼ごはんは宅配弁当
夜ご飯はミールキットで作ってもらいました。

夫の帰宅後ルーティンは
19:30〜20:00に帰宅後
洗濯を回して夜ご飯を作る
ご飯を食べて洗濯を干して前日分を畳み
お風呂を洗ってお湯を溜めている間に食器洗いを済ませる
ベビーをお風呂に入れてミルクをあげる
その後自由時間でした

掃除は早く帰る水曜日と日曜日に大掃除して、普段はダスキンやフローリングシートで軽くやってくれていました。

1カ月健診が終わり問題ないと言われてから1カ月かけて少しずつ私がやる家事を増やしていきました

ご主人の協力が得られるなら余裕
全く得られないならかなり精神的にも肉体的にもキツいと思います、やれないことはないですが。

身体は変な話動きます、動けちゃいます、節々痛いけど動けるからやろうと思えばお産前の生活そのままできると思います。

♡♡

両親には両親の生活があるので、里帰りしませんでした☺︎
双子でしたがなんとかなりましたよー!🙆‍♀️