※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
妊娠・出産

旦那と一緒に検診に行けるか不安です。エコーを見せる時、診察室に入れるか知りたいです。皆さんはどうしていますか?産婦人科によって違うかもしれないので、電話で確認しようと思います。

旦那同伴の検診について質問です✩

次の検診が5月2日で、旦那も一緒に行けたらなぁと思っているのですが、一緒に行かれている方はエコーを見せて頂く時、診察室に旦那さんもご一緒に入られていますか⠒̫⃝?

過去に2回付き添ってもらいましたが、その時は内診室で赤ちゃんを見せて貰っていたので、2回とも待合室で待ってもらっていました。

前々回からお腹に機械を当てて見れるようになり、次回検診日には5ヶ月目に入ります✩

仕事の都合で検診日と休みが被る日があまりなく、出産まで後何回一緒に行けるか分からないので、この機会に動いてる所を旦那にも見せれたらなぁと思うのですが´•ᴥ•`

通っている産婦人科は旦那さんと来られている方もちらほら居られますが、皆さん待合室で待たれているようなので、そもそも診察室に同伴って出来ないのかな?と気になりました。

産婦人科によって、決まりが違うようなら電話で問い合せて見ようと思うのですが、参考までに皆さんはどうなさっているか教えて頂けると嬉しいです✩

コメント

マママ

私は旦那と診察室まで行ってますよー✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

• 4月26日
ちえぞう

私の場合は診察室まで同伴でした。
主人も色々考えることがあったみたいで始めは先生に質問攻めでした(笑)

私も同伴できるか不安だったので電話で問い合わせた人です!
案外そのような質問が多いみたいで「全然大丈夫ですよー♪」って回答でした(^^)

• nico.

nico.

赤ちゃんの事をいろいろ考えて質問して下さるなんて、素敵なご主人ですね(´・ᵕ・`)一緒に言ってみて、もし駄目だったら残念なので、事前に電話で聞いてみようと思います✩

• 4月26日
8282

私も診察室まで来てもらってました^ ^

• nico.

nico.

• 4月26日
かづ

私の行っている産院は診察室までの同伴で、
内診は旦那さんは廊下待機です😆
診察室にお腹にあてるエコーがあるのでそちらで一緒に見ながら診察してます😊💕

• nico.

nico.

私の通っている産院もお腹にあてるエコーは診察室にあるので、一緒に見れることを祈ります(´・ᵕ・`)♡

• 4月26日
ちーず

一度しか一緒に健診行ったことはないですが、
名前呼ばれた時一旦待合室で旦那には待っててもらい、経腹エコーしますってなったら旦那連れて来ていいですか?って聞いて一緒に見ましたよ(*´˘`*)

• nico.

nico.

なるほど…!
    そのタイミングだと聞きやすそうですね✩参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 4月26日
こたつむり

私が行ってる産婦人科では、ずっと一人で行っていましたが、先生に『母や主人と来たら、一緒にエコー見せてもらえますか?』と聞いたら、『もちろんです!』と言ってくださいましたよ💡
こないだ主人と一緒に行った時、看護師さんが診察室に呼ぶ時『ご主人ですか?よかったら中どおぞ(*^^*)』って呼んでくださいました(*´꒳`*)
一人で行く時よりも、かなり長く・じっくり・ゆっくりエコー見せてくれて、主人にもちゃんと説明してくださいました❤️✨

• nico.

nico.

暖かい雰囲気の産婦人科ですね(´・ᵕ・`)私は説明が下手なので、直接説明して貰えるのは分かりやすいし、間違いがなくて良さそうです✩

• 4月26日
  • こたつむり

こたつむり

先生から直接エコー見ながら説明してもらえるのってかなりありがたいですよね❤️
    家帰ってエコー見てもよく分かんないし😅
    白黒の見ながらとか説明なんてできないですよね💦💦

• 4月26日
  • nico.

nico.

自分で聞いてても、へ〜!と初めて知ることが沢山ですし、有難いですꉂ(ˊᗜˋ*)

確かに白黒だと難しい上に、最初の頃は赤ちゃんも分かりづらくて、説明しながら、あれ?どっちが頭だったかな?なんてなっちゃってました。笑

• 4月26日
  • こたつむり

こたつむり

ほんとですよね!
    先生から学ぶことも多いですが、ここで知ることも多いです✨

今見返しても、14週くらいの頃のエコーとかもう意味わからないです😂
    ぶんぶん手振ってる!って先生に笑われたことくらいしか記憶にない…😂❤️笑

• 4月26日
ママリ

内診も腹部のエコーでも同伴OKでした!

• nico.

nico.

内診もOKな所もあるんですね( °_° )!!

• 4月26日
にじのママ

お腹の上のエコーなら見せてくれると思いますよ(^^)
膣エコーだとダメなところも多いですが、上の子出産した産院では膣エコーでも見せてくれてました💨
妊婦検診は血液検査や尿検査もあるのでそれで待ってる可能性もあります💡
エコーを旦那に見せたいんですけど一緒に入っていいですか?って尋ねれば、多分希望に答えてくれるかと思います🤔

• nico.

nico.

膣エコーに関しては産婦人科によるみたいですが、お腹のエコーだと大丈夫な所がほとんどのようですね✩その日によって検診内容も違うと思うので、事前に聞いてみることにします(´・ᵕ・`)♡

• 4月26日
めぐみ

腹部のエコーの時は主人と一緒に診察室に入って見てました😊
そのあと必ず内診があったので、その時は外に出るよう言われてました。
受付の時に、主人と一緒にエコー見たいですと伝えておけばスムーズに対応してくれました。

• nico.

nico.

受付時に伝えるのも一つの方法ですね!参考になりました(´・ᵕ・`)

• 4月26日
ラビッツ

私の旦那は、ほぼ毎回、一緒に検診に来てました😃
私が通ってた病院では、腹部のエコーの場合、旦那も一緒に診察室に入ってエコーの画面見れましたよ❗
どの病院も一緒に診察室に入れるのか分からないので、一度病院に聞いてみた方がいいかもしれないですね😊

• nico.

nico.

たくさん一緒に検診に行けて羨ましいです(*´ω`*)やはり産婦人科によるみたいなので、一度聞いてみようと思います✩

• 4月26日
T

うちはできましたよ!

• nico.

nico.

• 4月26日

私のところは15週から同伴OKです(^ω^)
内診は診察室の外で待っててもらって、腹部エコーのときに呼んでもらって一緒に見てます♪

• nico.

nico.

週数によって、同伴OKになる場合もあるのですね!その考えは無かったので、とても参考になりました(´・ᵕ・`)♡

• 4月26日
kachi♡

旦那は日曜しか休みがないのでいつも健診ひとりぼっちで…まさかのシングル?と思われていたのか、偶然旦那が早上がりになった時に一緒に健診に行ったら看護師さん達の方が嬉しそうに「今日旦那さんも来たの?!こっち(診察室)連れておいで〜💕💕」と快く呼んでくださいました(。-_-。)💕
先生もいつも私に説明するよりも丁寧に見ながら説明してくれて、「パパ似だね〜」なんて盛り上がってました😳💓

私も最初はダメかと思って待合室にいてもらったのですが、案外ウェルカムモードで嬉しかったです😍

• nico.

nico.

私の旦那も日曜日と第二土曜日が基本お休みなので、なかなか一緒に行けずなので、ゴールデンウィークの平日休みの機会に一緒に行きたいと思いました(´・ᵕ・`)

やっぱり一緒に赤ちゃんを見れるのって良いですよね✩明日にでも産婦人科に聞いてみようと思います(*´ω`*)

• 4月26日