※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私自身の話なのですが、物忘れが激しいと言うか…どれも毎日じゃなくたま…

私自身の話なのですが、物忘れが激しいと言うか…

どれも毎日じゃなくたまにの頻度ですが、

・鍋の火をかけっぱなししちゃう(一応安全装置がはたらいて自動で火が消えるようになってますが…)

・キッチンの水道を洗い物した後に出したまま止めたと思って次の行動にうつして朝まで出しっぱなしにしちゃう

・エアコンを使う時期は、寝室は朝起きたら消すようにしてるけど消すのを忘れる

・家の鍵のかけ忘れ(言い訳ですが、これは子どもの頃から鍵をかける習慣が無かったです。両親も祖父母も鍵かけないか玄関につける網戸を付けて玄関は開けっ放しの家庭でした。)

・家の窓を換気のために開けてその事すら忘れてそのまま出掛けちゃう

・ガラスや陶器で出来たものをよく落として割る(これは物忘れというか、手をよく滑らしちゃったりそこにある事を忘れて何かした拍子に手が当たって割っちゃったり)

・あれしよう、これしようと思って動いたのに違うことが気になり始めて最初の目的がなんだったか忘れる

って感じで
その度に夫に「いつか火事起こす」「知らん人入ってきたらどうするの?しっかりして!」「ガラス割る頻度多すぎる」「何やってるの?」と言われます。
自分でも思いますが、タチ悪いのがどれも自分では火をしっかり消した、家の鍵はかけたと思い込んで次の行動にうつしてたり、十分に注意してると思ってるんですよね。

似たような事しちゃう方いますか??
どうやって自分で対策してますか??

普段どれも意識するようにしてますが、意識してても何度か忘れて夫に言われるまで気がつきません。
意識して、ドアの鍵かけたあとしっかり鍵かかってるか確認したり頭の中で、自分の行動を辿って「コンロ消した」「鍵閉めた」「エアコン消した」とか言いながら行動するようにしてるけど忘れてる時はそれをする事すら忘れてます。
妊娠や1人目の産後のせい?とも思いましたが、産後一年以上経っても夫に言われてたし、なんなら1人目妊娠する前から言われてました🥲

強い言い方や批判するような言い方はやめてくれると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人の言うことなので当てにならないですが、ADHDの検査を一度受けてみられるといいのでは、と感じました。
ご本人としては精一杯気をつけておられるのだと思いますし、それでもおさまらないのであれば一度専門家に相談するのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し頭によぎってます。
    ちなみに、弟も発達障がいあったり母も怪しいところが結構あります。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も物忘れがすごくて昨日子どもが微熱っぽくて上がりそうかなと思ったから今日は小児科予約してたのに、朝平熱で予約キャンセルし忘れて電話きちゃいました、、2回目です🥲

ちなみにエアコン、鍵かけ忘れ、窓閉め忘れ、なにかしようとしたけど忘れてしまう、は
あります!
しょっちゅうではないです。
特に何かしようとして忘れる、はよくありますね

予定、買い物リストなどは事細かくスマホのメモに入れたりカレンダーに書いて何度も確認してます😅それでも忘れることありますよ、みることを忘れちゃいます

子どものお迎えや習い事を忘れたこともあったので、アラームつけたりしてます。

昔から物忘れが酷いので、小学生で親に脳の検査してほしいって言ったことあるくらいです🥲私は真面目でしたが親はなんも考えてないからだって相手にしてくれませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と似ていて共感すること多いです😣
    私も息子の予防接種の予約を入れてカレンダーにも入れたにも関わらず当日忘れていて病院から電話があったりしました💦

私も予定入れたすぐその場でカレンダーに入れるを徹底してます😣

親はなかなかそういうの同意してくれないですよね🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDぽい人とは共感しちゃいます…

周りに迷惑ですよね、さすがに病院忘れちゃうのは💦

私たちは身近ですが、親の世代的にADHDとか分からないかなと思います🥲

でも火や水の消し忘れは今まで一度もないのですが、やっぱり火は怖いし水はもったいないですし悩みますよね🤦🏻‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか~🥲

そうですよね😢他にも予約取りたい方いっぱいいますしね😣

発達障がいも個性のひとつとして見られていた時代ですもんね🥺
    それに、女性の方がADHDとか見つかりにくいって言いますし💦
    私の場合は、弟が発達障がいもちで身近で母も怪しいところいくつもあります😣

そうなんです、いくら自動で消えるようになってるとはいえ壊れてたら?と思うと火事起こしてもおかしくないです💦
    水道もほんともったいないてすよね😱

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、母も、ん?って思うところあります。弟さんが発達障害であればもしかしたら…ですね🥲

火はIHにするしか対策なさそうですね…💦

仕事にすごい影響があることは私はあまりないんですが、生活してて自分に嫌気がさしたりします🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまにも思うところあるんですね💦
    そうなんです、有り得そうです💦

IHの方が安全ですよね😣
    ただそんな簡単に直せないので、自分が努力していくしか今は方法無いのかもです💦

お仕事に影響あまりないのは幸いですね😣
    私は何故か仕事続かない、正社員も1度なりましたが4ヶ月目にうつ病になり辞めちゃって、中には学生の頃に合わないバイトがありそのバイトの業務は一向に覚えることが出来ませんでした💦
    自分に嫌気さすのわかります、とても😣
    自分以外に守る命もあるのに、自分の不注意でもし…って思ったら辛いです💦

• 17分前