※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

2歳の自宅保育をされているママに質問です。家にいると息が詰まるので、…

2歳の自宅保育をされているママに質問です。

家にいると息が詰まるので、毎日のように支援センターに遊びに行っている0歳児母です。
自宅保育で3歳から幼稚園に入れる予定です。

今日ふと、支援センターには0.1歳の子しかいなく、2歳の自宅保育の子ってどうやって過ごしているんだろう...と思いました。
保育園に行く子が多いので、私たちは取り残されて居場所がなくなるのかなと、今から不安に感じています。
どこへ遊びに連れてっていますか?孤独感をおぼえることはありますか?

コメント

Sapi

1歳過ぎるとパタッと同年代いなくなりますよ😂
支援センターは滅多に行かないんですが
久しぶりに行ったら赤ちゃんばっかりで
普通にキッズスペースとか行ってもよく見てた人…とか見なくなりました(笑)
ほとんどが仕事復帰してるんだなぁと再認識しました😂

普通に広いキッズスペース行ったり
ちょっとした遊園地とか動物園行ったり…とかしてます🙌

ママリ

歩き始めたら、晴れの日は公園に行く日が増えますね🤔
あとは、二歳になるとプレ幼稚園が始まる子もいるから居ないとか…
イヤイヤ期で帰るのを嫌がるようになるから出かけたくないって日もあります😂

ママリ

下の子が自宅保育ですが、支援センターは赤ちゃんばかりで踏んづけたりしたら危ないので行ってないです💦
公園、お散歩、イオンの遊び場、庭とかで遊んでます!

りー

支援センターは小さい子が多くて、うちの子が行くと激しい遊びをしがちで危ないなで、もっぱら外遊びです😅

外の方が開放感があってストレスもたまらないようです👍🏻
私も小さい子がいる場所で我が子の行動にハラハラするより、外の方が気が楽です☺️

はじめてのママリ🔰

うちは希望園にプレがなかったので年少入園まで自宅保育でしたが2歳ぴったりから習い事をいれてました!
4つだったので4日ほどですが同い年の子と活動ができました🩷

ママリ

3歳になるまで自宅保育でした!
2歳の頃はお弁当持って公園のハシゴです😂
0.1歳頃に行っていた広場で仲良くなったお友達と連絡とって遊んでました。(同じく3歳からの幼稚園、こども園のお友達でした)
仕事復帰した友達も平日休みに合わせて遊んでくれたりして過ごしてました。
あとはプレですね!
本当に子供と2人きりはキツく、お友達がいて助かってました😭

はじめてのママリ

動物園と公園が徒歩3分くらいなのであったかいと動物園公園、寒かったら用なくイオンやドンキー行ってぷらぷらして帰ります😁

旦那のいない日は、家で過ごすことの方が多いです

ぜろ

そのくらいになると支援センターよりはモールの遊び場連れてってました🤔
支援センターは赤ちゃんが多いので危なくて💧

ちゃむ

今は保育園入ってますが先月まで自宅保育してました!
確かに支援センター行っても2歳児は滅多にみたいです😅
それでも全然行ってましたが、、
あとは公園行ったり夏だと川行ったり、水遊びしてました!冬だと雪遊びとか、、
今の時期は公園行って虫捕まえとかしてます!