※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

極論ですが、社会保険料の使い道を根本から変えてほしい。老人の医療費…

極論ですが、
社会保険料の使い道を根本から変えてほしい。

老人の医療費もっと自己負担でよくないか?
必要以上の医療行為は
本人にも家族にもケアする側にも負担では?
医療費みんなに平等で良いけど、老人に手厚くする必要無くないか?
払える人が払う。
払えない人はもう諦めては?
健康寿命で生きられる人だけの世界にしませんか?
自分で払えない費用を若い世代に負担させようって言ってももう無理でしょ。
いまから徐々に負担率上げないと。
もう現役世代が支える構造は崩壊しているのだから。
そうしないと若い世代が生きていけない。
子供世代はもっと大変になる。

厚生年金沢山取られても返って来る分はだいぶ減るとか詐欺レベル。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も思います。
透析とかそんな手厚くもうやめたら?って感じです。

ちぃ

同意見です!!!
その通りだと思います。

アメリカは医療保険がお金持ちしか入れないので、年取ったらあっという間に亡くなります。


平均寿命も男性73.2歳に、女性は79.1歳と短いです。

日本のようにだらだら延命しません。

まさにお金持ちで医療費が払える人だけ長生きできます。

日本もそうしたら良いのにーと思ってます。(絶対無理ですが)

はじめてのママリ🔰

老人の投票率がいいので、老人が得をする政策になっちゃってますよね。
若者の投票率が上がってきたら若者に支持される政策が増えてくるかと思います。

ママリノ

本当にそうです。
医療費自体も高齢者にものすごくかかっている。
団塊の世代がいよいよ75歳以上になります。一刻を争うと思います。


透析を手厚くしているのは
ドナーが少ない、臓器提供に対する国民意識が著しく低いなど様々な要因がありますね💦
政府がもう少し動けるのでは?とは思いますが、臓器売買の懸念も有って難しいところですね。

はじめてのママリ🔰

後期高齢者になっても3割負担!!!と、内閣府にずっと声をあげてますが、難しいですよね〜
とりあえず今週末の選挙は、自民には入れません😡

はじめてのママリ🔰

生保は0円だから治療は保険内で無制限
一方貧しい人はおサイフ気にしながら制限して治療

本当にそう思います。

はじめてのママリ🔰

後期高齢者の方も収入によって3割と現役世代と変わらず医療費支払いしてますけどね。
昔は1割だったので医療費上がってますよ。

はじめてのママリ🔰

子どもの医療費やすすぎますよね、、行き放題にかんじます。しかも若くて働ける世代なのに、、とおもうことがあります。
子ども医療はやりすぎだなと、よく医療現場ではなしてます