※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

バリウムの検査って受けてますか?職場の健康診断の項目にバリウム検査が…

バリウムの検査って受けてますか?

職場の健康診断の項目にバリウム検査があるのですが何となく怖くて今まで受けたことがありません😂
35歳になってからでいいや〜と思っていたのですが、先日数日間謎の胃痛があり、少し怯えています🥲(もう治りましたが)

受けてみて異常とか実際に見つかるものなのでしょうか??

コメント

ちぃ‪☺︎‬

私はまだ35になっておらずどちらでも良いとのことで避けてきました!
理由は母が以前検査をした時に出るはずの物がずっっと出なくて苦しんでたので、調べたら自転車乗る時にお尻から漏れたとか色々見たので絶対嫌だと思ってです...😂笑

でも以前に胃痛?下腹部痛?が酷い時期があり、症状的に良くなかったので検査しようとなり...
近所に評判が良くて腕のいい麻酔可能の胃カメラ大腸検査をセットで出来る病院があったので、定期的にそこでやることにしてます!🍀*゜

• ママリ

ママリ

私も同じ感じで避けてました、、
    麻酔可能の胃カメラいいですね!
    うちの近所にもないか調べてみます🤔

• 2時間前
あき

30歳のときに初めて職場の検診でバリウム飲みました!
私はそれでポリープが見つかりました😭
その後胃カメラ検査で良性と分かり、治療は必要なかったのですが。
簡単な検査なので、受けられるなら受けておいた方が安心かとは思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    何か見つかるきっかけになるかもですもんね😣

• 2時間前
さち

35歳から受けてます。
そして毎回引っかかって胃カメラコースです…
1センチくらいの出来物があり、大きくなってないから様子見になってるんですが、そのせいで毎年😭
でも職場の人間ドッグなので受けるしかないです…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    確かに悪化などしてると怖いですもんね😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

受けません🥺バリウムで見つかっても結局胃カメラなのと胃カメラのほうがよりわかるので胃カメラを自分で受けます。
消化器内科の夫に言われてからそうしてます。

• ママリ

ママリ

その意見も見かけるので悩んでます、、!
    でも自分で胃カメラ受ける機会もないしなぁと、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧
    何か不調がないと胃カメラなんて受けないですよね。
    不調じゃないと保険適応にならない場合もありますし。。
    とりあえず胃カメラ受ける予定がなければ、バリウム受けてもいいかなと思います☺️
    早期発見早期治療が大切です✨
    私医療職ですが似た年代とかでも癌で末期の方もいて辛くなるので😢

• 2時間前