※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦、パート勤務ってそんなに悪いんですか?長文、吐き出しです。パ…

専業主婦、パート勤務ってそんなに悪いんですか?
長文、吐き出しです。

パート勤務で今育休中です。
上の子は3歳まで専業主婦やってました。
20前半で結婚出産して引越しを機に仕事を辞め、夫が激務(毎日5時〜25時まで仕事)でしたが比較的給料が高く、
家事育児をフォローして貰えない状況だったので専業主婦でした。

夫が今年転職し、給料はダウン。
同時期に下の子が産まれ出費がアップ。
家計はギリギリ黒字という感じです。

夫が夫の友達と話していて
「奥さん働かないの?」
「専業主婦やらせるとか凄いね、うち無理だわ」
「うちは子供産んでも正社員だけどね〜」
「育休中なら在宅とか働けばいいじゃん」
「今は女も働く時代なのにね、甘えてるね」
と、友達が話していたそうです。

下の子は0歳、上の子は来年小学校入学のため
今正社員になるのは環境が全て変わることになるので避けたいと思い、パートにしていました。
専門職のため、在宅が出来る業種ではありません。

たしかに、世の中にはワーママ沢山いるし、
夫の給料が下がったなら在宅でも何でも探してやらないといけないのかもしれません。
でも、そんなに家にいることが悪いんでしょうか。
働かない主婦は悪なのですか?
グータラしてるだけで、養ってもらってると思われているからですか?
上の子の学校が落ち着く来年の秋頃に正社員になろうと考えるのは甘えですか?

夫のことを「1人で養っててすごいね」と言われる度に
自分が否定された気分になります。

働かない主婦は甘え、のような意見もよく目にします。
少し前まではそれが普通だったのに。
なぜこんなに否定されないといけないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いわけないです。気にする必要は全くないと思います✨

疑問に思うのは、なんで旦那さんがそんな話をあなたにしたのかということ。そんな話題をわざわざ家庭に持ち込む必要すらないのに、おかしいなと感じました。

はじめてのママリ🔰

うちはウチ〜よそはよそですね😱

働きたいから正社員やってるわけじゃなくて生活苦しいから仕方なく正社員やってる人の僻みかなぁとも思います😅幸せだったらよその家庭のやり方にいちゃもんつけませんから。

ママリ

一人で養うっていうのは、すごいことだと思います。
私が専業主婦になることはできても、働いて夫と子どもを養っていくのは無理なので...💦

ただ第三者が、ママリさんの生き方を否定するような言い方はダメですよね。

パート勤務も別に珍しくないし、
ご主人が激務で家事育児がワンオペなら、専業主婦または育休中だったとしても大変なことです。

私自身はこれから育休明けたら正社員でフルタイムの予定ですが、それは夫が同じ会社に勤めていて通勤が車で一緒なことと、
二人とも定時退勤が当たり前で家事育児の協力がしやすいからです。

周りでは復帰後は時短で働くのが普通だし、ある程度、仕事の時間をセーブせざるをえないので
パート=楽してるみたいな考えは現状を何も知らない人の意見だなと感じます。

ままり

「ひとりで養っててすごい」は、主さんを否定している意味じゃ決してないですよ!

母親が働いていたらいたで、
子供が可哀想、なんで生んだんだ、子供に無理させている自覚はないのか、子供が可愛くないのか、自分がそんなに大事か、
といわれたりします。(実際ママリやリアルでいわれた言葉)

家庭ごとに事情も考え方も違います。悪くいうひとはなにをしててもいってきます。
母親ってしんどいですよね🥹

h

ギリギリでも黒字でご主人のお給料でやっていけてるなら、専業主婦やパートで問題ないと思います。
そういった文句?余計なお世話?を言ってくる人たちって正直心に余裕が無いんですよ。
嫉妬心も含まれています。
「専業主婦させられるほどの財力があるなんて」って。
ハッキリ言ってご主人のお友達の方が時代遅れで恥ずかしいです。

みー

全然甘えではないと思いますよ☺️
人それぞれ人生計画とかありますし、自分の人生をどう生きようが他人には全く関係がないと思っています。

はじめてのママリ🔰

えー、私は、嫁と子ども養えないのに結婚しようとすんな!子ども作ろうとすんな!って旦那にわーわー文句言ってます。

ままり

第一にご主人はなぜその話をわざわざ妻にしたのか疑問です。
正直それがご主人の本音なのではと勘繰ってしまいます。
それかただ考えなしのアホなのか…
口出ししてきた友人より私的にはご主人にモヤります。

私も専業主婦していてたまに他人に働かないの?とか聞かれますが本当余計なお世話って思います😂
働く必要あれば働くので放っておいてくださいって思いますよね。
いちいち他所の家庭に口出ししてないで自分ちの家計簿と睨めっこでもしていてくださいなって感じです。笑

はじめてのママリ🔰

それに関する答えは
『うるせーな』一択です!

気になるけど、気にしない✌️
私もパートですけど、全然偉いと思ってますよ(笑)

ミッフィ

甘えてるわけないです!主婦も立派な仕事です✨あなたの家が無理だったら働かせればって感じですね😮‍💨人それぞれで良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
こんなにたくさんコメントが来るとは思わず…
一斉で返信失礼します💦

悪くないよ、と言って頂けて少し心が軽くなりました。
夫は考え無しに発言することが多いので、私に伝えたのも特に意味は無いんだと思います。

夫の頑張りがあるからこそ、今生活が出来ているので
毎日感謝の言葉は伝えるようにしています!

専業も兼業も、何かしら言ってくる人はいるんだなと思いました。
他人の意見はあまり気にしないようにしていきたいと思います😣

みなさま、ありがとうございました🌷.*