※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoan
ココロ・悩み

1才の息子がイライラさせるが、一緒に遊びたい気持ちもあり、適切な過ごし方がわからず悩んでいます。他のママたちはどうしているでしょうか。

1才になった息子、常にイライラ、うっとおしいとも思ってしまい、そんな自分にさらにイライラ
ほとんど放ったらかし一人遊びをしてくれるので一緒に遊びません、気持ちは遊びたいと思うときもあります、抱っこか公園行く以外何をしてあげたらいいかわかりません、かわいそうなことをしてるなと思うも用事をしたいし、時には休みたいし、気持ちが矛盾してて自分でも訳がわかりません
1才の子供と世のママさんたちはどう過ごしてるんでしょう

コメント

うちも天気のいい日は、公園に行ってますよ♪
雨の日や微妙な天気の時だけは支援センターやプレイルーム、児童館に行ってます。
あと、どうしても出たくない時や疲れてるときは、🏠のなかで遊んでます😃

絵本大好きなので絵本はよく読みます。
私が歌うと、パチパチしたり、ダンスみたいなことをしてるのでよく歌ってあげてます。
積み木を積んであげると、嬉しそうに崩すので積んであげてます。
ベランダにレジャーシート敷いて、日向ぼっこしたり、散歩に行ったりもします。
家事をしてても話しかけてます。

ゆらり

遊び方が分からないというのは共感です。言葉が通じるようになったり幼稚園児とかならなぁと思ってしまいますが、今のうちは興味を示すものを使ったりして(一緒に遊ぶというより)こんな遊び方もあるよ~みたいな感じで介入してました。
ブロックならいろんな形作ったりとか。

かりゅまん

旦那さんはいますか?たまには誰かに見てもらって1人で出かけることは不可能でしょうか?私もたまにしんどいなあ〜って思うことはあります。1人で遊んでもらってる時もありますが、基本は遊んだり、家にいると携帯触ったり用事しちゃうんでほとんど公園に出かけたりイオン歩いたりして遊んでます。息子には色んなこと経験させていい子に育って欲しいので色んな刺激を与えたいなと思って接してます^ - ^が、やっぱ子育てって疲れるし大変な事です!一度、短時間でも子供と離れてリフレッシュしてみてはいかがですか?
楽やなあって思うけど、すぐ会いたくなると思います!

イカーた

わかります。
自我が出てきて欲求も増えますよね。
言葉もわからないし、
泣いてばかり。
私もイライラしてしまいます。

欲求に答えてあげられないのが、辛くて…。
指差しも、しない子なので、
何が欲しいのか。
泣いて訴えるだけなので、
わかりません。

1人で遊んでるなら
私はそのままにしてます。
無理に親が入ってアレコレしなくてもいいみたいです。

ただ、
テレビは完全に受け身になるので、しゃべりかけながら見せてます。

あや

うちも天気のいい日は公園行ったりお散歩したり、
あとは児童館いってみたりしてます💓

おうちでは、基本1人遊びしてますが
家事が終わって、子どもも1人遊び飽きてきたかなーって時は
絵本を読んであげたり、ボールを転がしっこして遊んだり、膝の上に抱っこで座らせて、いないないばあしてスキンシップとって遊んだりしてますかね( ´ ▽ ` )ノ
子どもが楽しそうにしてることを一緒にしてあげればいいんじゃないですかね?💓

あかねこ@

わたしも適当にほったらかしですよ😅
正直面倒って思う時もあるし、うっとおしいって思う時もありますよ。

子供の遊びなんてこっちは楽しくないですしね😅

退屈になったらお出掛けします☺
まだ記憶に残らないから子供が楽しいとこより大人が楽しいとこに行く方が多いです😅