※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低身長のお子さんを持つ方に質問です!上の子ですが、産まれたときは40w…

低身長のお子さんを持つ方に質問です!

上の子ですが、産まれたときは40w、身長50cm、体重3500gの平均的で出産時のトラブルもなくその後の体重の増えも良かったのですが、
現在2歳9ヶ月、身長が83cmちょっとしかなく、-2.6SDです。

こまめに測定して身長の伸びが悪いことはずっと気にしていましたが、1歳検診、1歳半検診では「少しずつでも伸びてるので経過観察で良い」とのことでした。

ネットで調べると-2.5SD~保険適応の治療になる、とあったのですが
もはや-2.6SDなので治療確定ですよね…?
もちろん検査や問診で確定診断になりますが
これは確定かなと思っているのですがどうでしょうか😣

この場合3歳検診を待たずに低身長疑いで受診しても良いのでしょうか?(風邪や喘息疑いで2ヶ月に1回くらいは小児科を受診しています)

下の子は身長体重+0.2SDで平均的なので
遺伝性でもなさそうな気がしています。
食事も同じものを食べさせているので
栄養不足とかでもない気がしています。

ちなみに私も夫も子供の頃は小さく現在157と173で日本人の平均まで行きました。
でもせいぜい-2.0SDくらいだったので
上の子がどうなるか心配です😣

コメント

うに

低いだけだと治療対象ではないですよ😃

成長ホルモンが出ているかどうか、病院で検索することになります。少しでも自力で出せていたら、治療対象外です。

治療まで至る子はけっこう少ないようですよー😉

• うに

うに

検索ではなく、検査ですね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    検査次第ですね💦
    うちの子より小さい子見たこと無いし
    なんなら下の子達にもどんどん抜かされてるので不安でした💦
    ひとまずは検査ですね😌

• 2時間前
  • うに

うに

2歳だとまだ様子見になる可能性もあります。

でも、治療するなら早い方が良いと思いますので早めに相談するのは良いと思いますよ😃

• 2時間前
年子怪獣mama🦖🐾

まずは血液検査してからですね💦
3歳にならないと治療できなかったはずです😵‍💫😵‍💫

小児科行っても様子見ばかりでなかなか繋げてもらえないので健診まで待つのが1番確実に紹介状もらえる方法かと思います。

うちも-2.5SDで3歳半健診でひっかかって大きい病院に検査行きました😔
ホルモン出てるから遺伝とのことで治療できず…今も1学年下の子より小さいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も検診で指摘→かかりつけ病院受診→大きい病院に紹介の流れかなと思ってました😣

しかもネットの情報によると治療をしたとしても高身長ましてや平均身長まで行くのは通常はないらしいです😣

• 1時間前
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

きっとこまめに相談されてると思いますし、3歳児健診待つのがいいかなと思います🥺

あ、それはたしかに先生から説明ありました😂
    高身長は望めないよ?って(笑)
    息子の想定身長が159〜164cmとでて絶望しましたね😭

• 52分前