※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達相談に行かれた方に質問です行って何をしますか?検査して発達障害が…

発達相談に行かれた方に質問です

行って何をしますか?
検査して
発達障害があるかないか教えて頂けるって感じですか?

それを聞いて
発達障害がなければこのままの生活
あるならば療育利用って感じですか?

障害がなければないで
特にその後は相談とかはないんですかね

コメント

🦕

私が子供を連れて行った療育施設で受けた発達相談は、生まれてから今までの成長発達の聞き取りや親の子どもに対する困りごとの聞き取りなどでした!その間子どもはおもちゃで遊びながらその様子を相談員さんが見てる感じでした!

ママリさんがどのようなところで相談を受けるかわからないので流れが分かりませんが、私のところでは発達相談→発達検査→医師面談(ここで療育が必要かどうか判断される)→療育開始の流れです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!流れが把握できました!
    いくのは小児科の発達相談なんです。
    医師診断までは何日くらい行きましたか?

• 4時間前
るか

行ってもうちは親の方のペアレントトレーニングばかり勧められました💦

基本的には普通の市役所や小児科の相談では、子供は至って元気で良い!とばかり言われました💦

小児医の方にもそうだしたら、先生的には多動症が疑われる。とのことで専門機関の方へ行けば診断して貰えるような感じでした🥲🩵
疑い。程度で、ちゃんとした医療機関(発達の)じゃないと、一般の施設ではうちの県は診断出来ないそうです。

発達障害があったら、軽い療育。例えば多動症は思う存分玩具や遊具で遊ばせたり。。そんな感じで月に2回ほど通いました。
その他施設も希望があれば利用出来ました。

発達障害なくても、相談はいつでも出来ると思いますが、場所は限られてくるような気もします🤔💭
やはり、専門医さんと、相談員さんでは全く話が違いました💦💦

もこもこにゃんこ

市の発達相談は、相談してアドバイスもらうだけです。
特に検査とかなかったです。
療育などの案内はしてくれました。
障害なさそうってなっても定期的に相談には通ってました。
医師ではないので診断は出来ません。
病院へ紹介はしてもらえました。

病院の方は、問診、軽くどの程度できるか試す、診察で話す。って感じです。
検査は希望すれば予約してやって、また次の時に結果を聞きました。
アドバイスもらったり、作業療法や言語療法など必要なら予約してできました。
障害あるなしどちらでも、何か必要なら来てね〜って感じです。

はじめてのママリ🔰

発達相談は病院ですか?それとも役所とかですか??

役所とかですと、心配なこと不安なこと相談して、もし療育や病院必要なら対応してくれます。
病院ですと話をしてそれから検査必要かどうか決める感じです🤔

その場すぐ障害あるかはわからない感じです!