※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分の祖母にイライラしています。第一子を出産し今里帰り中で隣の家に…

自分の祖母にイライラしています。
第一子を出産し今里帰り中で隣の家に祖母、祖父、曾おばあちゃんが住んでいます。初の曾孫でもあり20年ぶりの赤ちゃんなのでみんな可愛がってくれています。

私と娘だけ祖母の家で夜は寝ているのですが、祖父祖母は朝の5:30から起きており私と娘はリビングの隣で寝ているので物音や声が大きくて目覚めてしまいます。娘が授乳の時間になり泣いて起きてくるとわざわざ飛んできてノックもなしに入ってきます。
この間は地元の祭りがあり獅子舞の音がしていて私も早起きをしようと思い授乳が終わった時間から起きていました。旦那さんが泊まりにきていた事もあり「起きとるん?」と大きな声で扉の向こうから言われ「起きとる!」と何回も答えたのですが聞こえてなかったようで最後の方に強く「起きとる!」と答えると「なんでそんな言い方されなあかんのん」と怒ってしまい、その後何回も起きとる事伝えたし大きな声で何回も言われたら娘が起きると言い返すと「そんなん知らん」と言われそれ以降祖母とは話をしていません。
祖父もその場にいたのですが祖母がいないと何も出来ない人なので何も言ってくれずだんまりで、、。

娘が産まれ里帰りしてから祖母に対しては色々と怒りが溜まっていました。「曾孫可愛いけど冷静になって見れる」とか朝娘が泣いて起きると部屋に入ってきて私がオムツを変えようとすると「授乳の準備でもしとき」「私が変えるから寝とき」と言われそのままオムツを変えると娘が泣いていてもお構いなしに祖父や曾おばあちゃんの所に娘を連れて行き抱っこさせたり、祖母の大きな声で娘が起きたのに「起きたん?」と嬉しそうにきて娘が機嫌が悪いと「機嫌が悪いんやけど」と言われ、私の実家と旦那さんの実家が遠いのでその間くらいでお宮参りをする事になったと伝えると旦那さんの実家に近い所じゃないとダメだと言い出したり、、。
娘を旦那さん側の親族に会わせるために一旦泊まりで帰っており、帰宅する日に道が渋滞で混んでいて夕方ごろに実家に着くと「遅い!なにしとったん!」と怒られたり、祖母の友達や近所の人に産まれた事を伝え回って私が知らない祖母の友達が「娘を見にきたいって言うとるんやけどいつがええ?」と勝手に会う事を決められていたり、会ったら会ったで母乳?とかその友達や近所の人に散々聞かれたりと。

他にもたくさん嫌な思いをしてきました。
でも娘の出産準備でたくさん助けてもらったりしていたので今までは何も言えずでしたが今回の事は何でそんな事で怒られたのか全く分からずその後も一切私に話して来ず祖父にわたしの悪口ばかり言っています。
元々自分が一番正しいと思っていてお世話をしたがるのですが怒ったら今まで色んな事したったのにと言われます。

後数週間で自分の家に帰るのですがこれからどう接したらいいのか分かりません。
産後2ヶ月と言うこともありメンタル的にもキツくておかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る場所を実家に変えられないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々祖父の実家だった家を一回だけリフォームして住んでいるので2階の部屋が3部屋あるのですが祖父、妹2人、母が寝ているので私と娘が寝る部屋がない状態なんです。
    私はリフォームをする時に結婚して出て行ってるので元々私の部屋もない状態でなので祖母達の家で寝るしかなくて、、。
    祖父も元々寝てた場所で寝たいらしく譲ってくれない状態です。
    ややこしくてすみません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じーちゃん譲ってくれや…って感じですね

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

譲ってくれたら少しでもストレスなく過ごせるのですが、祖父も頑固なので絶対に譲ってくれなくて…。

• 1時間前
みーち

お疲れ様です🙏

多分全然別方向からの回答になります。

私、耳が聞こえないので、補聴器をしているのですが、「起きとる!」のところ、最後の大きく言ったところだけが聞こえて、「そんなに強く言わなくても良いのに…」と言うと「こっちは何回も言ったんだよ/呼んだんだよ」と言われることがよくあります(^◇^;)
ノックの音も聞こえないので、一応ノックはするけど、中からの確認はあまりできてないまま開けています。そーっと、って感じですが。

祖母の年齢が分かりませんが、80代以降なら耳がかなり遠くなってるんじゃないでしょうか。我が家の祖母(90代)もだいぶ耳が遠いので補聴器を最近つけ始めたら、割と聞こえるようになってました。

聞こえない状況って自分ではなかなか聞こえてないんだと気づかないです。
風邪を引いてかなーり聞こえが悪くなった時、自分では聞こえ方が変わったとは分からなかったです😅

なにか、参考になればと思います。……補聴器は合う合わないもあるし、抵抗のある方も多いのでつけてくれるかは祖母次第ですが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、、。
    祖母は60代後半なので若い方だとは思うのですが耳が少し遠くなってるのかも知れませんね。

教えて頂きありがとうございます。

• 1時間前
  • みーち

みーち

若いですね!?
    うちの母が60代後半です😳
    すみません、全然見当違いのコメントになってしまって…。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    いやいや、教えて頂いてそうなのかな?と思えたのでありがとうございました😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

じじばばあるあるですね💦
私も旦那のおばあちゃんに母乳かどうか赤ちゃん見せてすぐ言われましたし、3ヶ月は母乳あげないといけないよとかなんの根拠もないこと言われたり、全然寒くないのに靴下履かせろだの薄着すぎるだの余計なお世話なことばっかり言われて腹立ちましたね(笑)昔の根拠もない知識並べてくるな!あんたの子どもじゃない!って心のなかで叫んでましたwwww多分孫フィーバーになってて周りが見えてないんでしょうね!まあその年代の人は自分が一番正しいと思ってますし、あなたより生きてきたから!っていう謎のプライドもあるんだと思いますよ。私のおじいちゃんおばあちゃんはもうこの世にいないので何とも言えないですが、結構厳しいおばあさんなんだなーと文章読んで思いました💦プライドも高いと思うので絶対自分からは謝らないですし、ママリさんから話しかけて欲しいって心のなかで思っているかもしれないですね(笑)あと数週間の辛抱って言い聞かせても、産後のメンタル的にきついものありますよね😭おばあちゃんにママリさんの思っていることをきちんと伝えて分かってもらうのが1番いいとは思いますが、言いづらかったりすると思うので、マリさんのお父さんかお母さんからママリさんの気持ちを伝えてもらうことはできないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるあるなんですね🥲
    自分の子じゃないしむしろ曾孫なのに何でこんなに言われないと何だろと日々思ってました笑
    プライドはとっても高いですし自分から謝る事は絶対にないです笑
    今回の事があり正直娘を会わせたくないし抱っこもさせる気がなくなってます。

私の母も祖母の事を嫌っていて一線を引いているので気持ちを伝えてもらう事は出来ないです😭
    私が小さい時に父と母は離婚していてそれ以来会っていないので父は無理ですし、頼りは祖父なんですがそれもむりそうで💦

• 34分前