※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

窓からすぐに公園が見え、そこで知らない人達がいて、常に視界に入る…と…

窓からすぐに公園が見え、そこで知らない人達がいて、常に視界に入る…というのを気にするのは、神経質でしょうか?

購入した土地の裏すぐに、80坪くらいの小さい公園があります。
公園との間には、180cmくらいの生垣(木の柵)、100cmくらいのフェンスがあります。

家を建てるとなると、基礎の分高くなるので、窓からはすぐに公園にいる人が見えると思います。


ベンチは、生垣の裏にあり、窓から近いです。



ゆらゆら乗る動物の遊具だけあり、ベンチ2つ。

今はほぼ誰もいませんが、今後使う人はいるかもしれません。
(現に、うちは小さい子どもがいるので、ちょっとしたときに遊ばせたいなと)


そもそもこの土地を選んだ理由は、
災害に強い地盤、
公園がすぐ裏で子どもを遊ばせやすい、
角地で家に囲まれておらずご近所トラブル少なそう、
日当たり良好、
治安が良い
という理由です。


窓から見えるのは、自分の子どもなら良いですが、知らない子どもや知らない人が、窓からチラチラ見えるのは嫌だなと思って、
公園側には吹き抜けを付けて、
1階部分には、床から160cmの横長のFIX窓(型ガラス)にしてしまいました。

(画像のとおりです)


しかし、せっかく建物が何もない所に、横長FIXを付けたことを、今更、激しく後悔しています…


夫と設計士さんは、最初、公園側に掃き出し窓を付けたら?と言ってましたが、
私は拒否してしまいました。


掃き出し窓までいかなくても、もう少し大きめの透明な窓を付ければ良かったかなと後悔しています…
(今、建築中でまだ住んでいませんが)


窓からすぐの公園に人がいて、チラチラ視界に入ってくるのを気にするのは変でしょうか?

自分も気になる!という方いますか?

コメント

まる

身バレしかねないため、画像は後で削除します💦

はじめてのママリ🔰

この感じなら掃き出し窓じゃない方が良いと思います。こちらからも見えるし公園からも掃き出し窓だと見ちゃいますね。
この高さなら見てもお互い見えなくて平和と思います。
防犯的にもここに掃き出し窓はよろしくないです。
こっちが南だとしたら勿体無いのはありますが、掃き出し窓だとカーテン開けられないと思います😅

それよりも上の大きい窓のほうが気になります。吹き抜けの窓ですか?上側が室内丸見えになるのは大丈夫なんですか?😅

  • まる

    まる

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    その通りで、防犯的にも怖いのも理由で、掃き出し窓は辞めたのもあります。

    ミラーレースカーテン付けて大きな窓にすれば良かったかな…とも思いましたが、ミラーレースでも、気になるものですかね?


    吹き抜けは、一部なので、2階部分は壁になっているので見えないと思います。(画像のような感じです)
    写真の左手の吹き抜け窓からは、一部、手すりになってる部分から見えるかもですが、
    左手には家がないので大丈夫かな?と…

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

わたしは視線気になるタイプなので掃き出し窓だと逆に後悔してたと思います😱

うちはリビングの掃き出し窓の前が駐車場-歩道-車道で住宅街の人しか通らないですが、レースカーテンしてても気になるだろうと思ったのでガッツリ目隠しフェンス立てました!
向こうから見えなくてもこっちから見えるし、帰宅したら新築だからか散歩しながらジロジロみてるジジババを目撃したこと結構あります🤣
子供がカーテンで遊んだりもするし、気になる性格なら横長の窓で正解だと思います!!!
網戸になんかしてたら絶対声漏れてないかなとか気になりますよ😱