※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

就学について悩んでます。IQ78、ASDの息子 4月から小学生です。支援級…

就学について悩んでます。

IQ78、ASDの息子 4月から小学生です。
支援級、通級、一般級
悩んでいます。

保育園ではトラブルなく、運動会も他の子と変わらずしっかりやりきっていました。練習も意欲あり、保育園生活で困る事はありません。でもそれは先生のフォローが厚いからだと思います。

理解が他の子より少し遅れるので、みんなが動いてるのを見てから真似して動きはじめます。

小学校で心配なのは勉強面です。
ひらがなは読めるけど書ける文字は名前くらいです。
足し算、引き算は指で数えたら分かるかな、、くらいです。

明るい子なので、友達を沢山作って沢山遊んで欲しかったから、一般級で行きたかったんだけれど、、

やっぱり支援級なのかな。
一般級だとしても通級?はやらないとなと思っています。

境界知能の方支援級、一般級どちらにいきましたか?
どのようにフォローしてるか教えてください。

コメント

まろん

境界知能・ASDです。
診断がついたのが遅かったのもあり、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。境界知能なので学習面は3年生で限界がくるとのことでした。

普通級は配慮なしなのでおいていかれやすいですが、支援級は個人のペースで進むので無理なく取り組めていると思います。国語と算数は支援級ですが、苦手な科目は支援級でも練習しています。