※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。他のお母さんはどれくらいあげているのか知りたいです。

生後一ヶ月の男の子の新米ママです。
息子は3月10日に緊急帝王切開にて1896gにて低体重未熟児で産まれました(´・ω・`)
その後、順調に体重なども増えて4月9日に2496gで無事に退院しました。
その際、看護婦さんから≪母乳+ミルク50≫を1日8回あげてください。と言われて、夜中の2回だけ母乳あげない代わりにミルクを80あげて昼間は言われたとおり母乳+ミルクを50あげてました。

そして、この間退院後の体重測定があってその時も順調に体重は2690gまで増えており先生には『今のままのやり方でミルクをあげてください』と言われました。

ただ、ここ最近…母乳+ミルクあげてても寝なくてグズるときがあり、そうしたら旦那に『子供だって日々成長してるんだから言われたままのミルクの量じゃダメだよ!増やさなきゃ!』と言われてしまい(ToT) ただ、極端にどれくらい増やしたらいいかが悩んでて(>_<)
同じ生後一ヶ月のお子さんもつママさんはどんな感じで1日ミルクの量あげてますか?

コメント

sakicham

私は母乳だけですが
最近飲む回数が増えました( .. )

母乳が出るなら
ミルクそのままで
母乳の回数を
増やしてみたらどうですか?

テル

私も3月4日出産、一ヶ月の男の子のママです。
同じく混合で4月6日に母乳+ミルク40と言われました。
2週間程言われた通りにしてましたが足りなくてグズるようになり、試行錯誤して今は夜間は母乳3回、日中は母乳+ミルク60~80かミルクのみ100~120あげてます。
自分の判断で量を変えていいのかよくわからず戸惑いましたが、日々大きくなっているから足りなくなって当たり前だと最近気づきました…
私はミルクを少しずつ増やしてみたり母乳の出や赤ちゃんの様子で試行錯誤したのでちょっとずつミルク量を増やしてみるといいと思いますよ♪
難しいですよね(>_<)

みかん

寝なくてグズってるなら足りてないのかもですね☺️
私の息子も2週間ほど入院してました。入院した時点で母乳はあまり出ないのと量が追いつかないので完ミでミルクを120飲んでましたが飲んでもグズグズしてたので20ずつ増やしてましたよ〜☺️もうすぐ2ヶ月ですがミルクわ160飲んでます✨
ミルク足りてると寝たりグズらなくなるとは思うのでとりあえず1度20増やしてあげてみては?(*´ω`*)

ゆり

残してもいいからと思ってミルク10ずつ増やして飲ませてます。
毎回全部飲めるようになったら、また10増やして様子見てますよー。
それで合ってるのかどうかはわかりませんが( ´Д` )

はる

みなさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます😌
今、昼間にミルクを80にして夜中をミルク100にしたら大分落ち着きました。コメントありがとうございました。
グッドアンサーは、自分と状況が同じに感じたテルさんにします😊