※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父、母、小学生1人、未就学児1人 四人家族都会でもない、田舎でもない…

我が家と同じようなご家庭がいたら回答お願いします。

父、母、小学生1人、未就学児1人 四人家族
都会でもない、田舎でもない、ところに住んでいる。←わかりにくくてすみません。都心からちょっと離れたところ、みたいなイメージです笑

を前提として、

食費月いくらくらいですか?

食費(野菜、肉など、おかし代、飲み物代、調味料代なども含む)

節約を始めて1ヶ月。とりあえず自分の食費を調べようと思ったら6万5000円くらいでした。
人生で初めて食費を調べたので、こんなにもかかってるのか!とびっくりしました。

同じようなご家庭は食費いくらくらいなのかなと。我が家は多すぎなのか普通なのか?知りたくて質問しました。

ちなみに、今回は頑張ってこの値段です。
今まではもっと乱雑に買っていたので8万くらいいっていたかもです。

節約をしたいです。

コメント

ななみ

7-10万ないくらいです。果物、魚、野菜とか買うとなかなか減らせないですよね。ただ食費を下げてしまうよりかは、携帯電話や保険の見直し、交際費等の雑費の見直し、給料を増やすなどの対策の方が良いかもしれません。食費を下げるのでは、どうしても栄養の問題や、食べること、買うことへのストレスが出てしまう可能性があります。インフレが起きている昨今、食費を減らすのは簡単では無いので、食費以外について、考えてみるのもアリだと思いますら、

すぬ

5〜6万くらいです!お米は実家からもらえるので少し安いかもです!