※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについてです(完ミです)現在8ヶ月離乳食は二回食です…

離乳食後のミルクについてです(完ミです)現在8ヶ月離乳食は二回食です(一回で100〜115g食べます)離乳食はだいたい毎回完食してくれますが、その分お腹がいっぱいなのかミルク飲みが悪くなりました。離乳食後にミルクを飲ませようとすると、まず嫌がります😅様子見しながら休憩をはさんでゆっくり飲ませています。1時間くらいは頑張ってみます。ミルク一日トータルは650くらいで、離乳食一回食のときは750〜多い時で850くらいでした。元々そんなに飲む方ではなかったので離乳食を食べた分お腹いっぱいなんだと思います。毎回嫌がる娘にミルク飲ませるのもなんだか可哀想で離乳食と一緒にミルクをあげるのは、どうだろう?と思いました。でも、あげ方がわかりません。まずミルクを混ぜた離乳食を作る(一週間フリージングしてるので毎回作るのは面倒)ストローマグであげてみる(ストローは歯並びが悪くなると聞きあまり使わせたくない)コップ飲みの練習であげてみる(まだうまく飲めないのでよくこぼすし時間がかかる)スプーンであげてみる(これも時間がかかる)…色々考えましたが、どれも微妙で…😅皆さん離乳食と一緒にミルクをあげられてた方いますか?どのようにされていましたか?何かいい案があれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

正しいかわからないですが、、、
うちは2回食になってから、食後のミルクは完全拒否だったので、離乳食を食べた2時間後くらいにミルクを飲ませるようにしていました!
もともと哺乳瓶拒否があったので、飲みムラもありましたが、この方法だと多少は飲んでくれてました😊
総量は700ml前後で少なめかもしれませんが!体重が問題ないのでいいかーと思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

うちは、二回食になって早々に離乳食のときはミルク辞めました。
離乳食の方が好きみたいで、同じく離乳食後のミルクを飲まなくなった(20-40ほど)ためです。
段々離乳食後のミルクがストレスになり、ママリで聞いたら、まだ他のときはミルク飲んでるからミルクからの栄養が全くなくなるわけじゃないし大丈夫、と教えていただき辞めたら楽でした🤗
そのときからミルクは1日MAX600(200×3回)です。少ないときは400台とかあります。
体重が成長曲線から外れてなければ無理にミルクあげなくても大丈夫じゃないかなと思います。
うちは男の子のためか体重は平均より上くらいです。笑