※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

【新生児の定期健診について】一ヶ月健診以降は産んだ産院での健診は無…

【新生児の定期健診について】
一ヶ月健診以降は産んだ産院での健診は無くなるのでしょうか?

初マタ&両親がいない為無知で申し訳ないのですが、一ヶ月健診以降は産んだ産院での健診は無いのでしょうか?

出産をした病院が家から車で20〜30分の距離で、私自身が運転出来ない事、主人が日曜日しか休みがない事を理由にタクシーで通院しているのですが往復で7000円と高くなる為病院を変えようと考えていました。

一ヶ月健診までは予約してあるので産んだ産院でお願いして、それ以降は家の近くの小児科で〜と考えていたのですが、10歳のお子さんがいる友人に「二ヶ月以降は保健所でやった気がする」と言われました。

もしそうなのであればワクチン接種出来る近所の小児科を見つけておけば大丈夫なのかな、と思っているのですが健診は地域差などあるのでしょうか?
(友人は東北、私は埼玉在住です)

産後間もない為か頭が回らず…調べても理解できなかった為質問致しました。どなたかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

min

1ヶ月検診以降でしたら、母乳トラブルなどで母乳外来に行かないのであれば、そこで終わりです!
2ヵ月以降は、ご友人もおっしゃっている通り、近隣の小児科にワクチン接種を受けに行くだけですよ😆
小児科もたくさんありますが、ワクチン接種のみなら待ち時間の少ないところ、接種時間と風邪などの通常受診時間がわかれているところを選ぶのがオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

小児科でワクチン接種するだけで良いのですね!無知過ぎて何処で確認出来るのかもよく分からず…教えて頂けて助かりました🥹

近隣の小児科を調べて待ち時間など考慮して考えてみようと思います!

優しくご丁寧に教えていただきありがとうございます😭💓

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じく埼玉住みで、自宅から産院までが2〜30分です!
うちは車がないので新生児の頃は産院までタクシーで往復6千円ほどで行ってました。
(産後黄疸も引っかかったので検診とは別に黄疸検査で3度ほどタクシーで通院しました😭)

1ヶ月検診までは産院で、生後2ヶ月から始まる予防接種は自宅から徒歩5分ほどのところにあるクリニックで受けてます。
今後子供が風邪ひいたり病院受診が必要になればやはり近所の小児科へ行くと思います。
次に産院へ行くのは恐らくはまた妊娠したらかな〜と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も黄疸で3回通ってました…赤ちゃんの為なら構わないのですが、診察5分のために7000円交通費かかるのが何処か悔しくて…

一年間くらいずっと産院に通わなきゃいけないと思っていたので、同じ県内にお住まいの先輩ママさんに教えていただけて助かりました!
    本当にありがとうございます😭💓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の地域は1ヶ月検診までは産んだ病院でみます。そこで異常なければそれ以降は近所の小児科でOKです!
予防接種も小児科ですし検診は小児科でやってくれる時と保健所でやる時がありますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種も小児科で全部OKというわけではないんですね…!
    本当に何も分からず誰に聞けばいいかも分からず困っていたので助かりました🥹
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 1時間前
まーちゃん

私の住んでいる市では小児科へ自分で予約して健診受けてくださいとなってるので予防接種やるところと同じところで受けます!
(上の子もそうしました)
隣の市(地元)では市役所で検診を集団で行うので、その市町村によって様々だと思います😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多少なりとも地域差はあるんですね…!
    市の子育て支援センターに一度確認してみようかと思います!

詳しく教えてくださってありがとうございます😭💓

• 1時間前
しずく

3ヶ月検診以降の検診は保健センターなどで受けます。近くなったら案内の封筒が届きます。
2ヶ月からワクチン接種が始まるので、ワクチンは近所の小児科で行います。保健師の新生児訪問はありますよね?
保健師がきたときにも今後のスケジュール等教えてくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案内が届くんですね!それなら安心…
    保健師の訪問あります!その際に保健師さんに確認したら間違いなさそうですね!盲点でした…😢

丁寧に教えてくださってありがとうございます〜!

• 1時間前
🫶🏻

なくなります!
1ヶ月以降は自分で予防接種出来る小児科探してください☺️予防接種も検診も小児科でやるよってとこもあれば、保健所で集団でやるとこもあるのでそこも調べて確認するといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり地域差があったり、ワクチンの種類によって変わったりもするのですね…!
    保健師さんの訪問の際に確認してみようかと思います!

お優しく教えてくださってありがとうございます😭💓

• 1時間前
しょう&ゆうちゃん@ママ

1ヶ月健診は産院です。
3.4ヶ月健診、3歳児健診は集団健診でしたが、それ以外の健診は小児科でした。
自治体によるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるんですね…
    保健師さんの訪問の際に確認してみます!

右も左もわからず、何が分からないかもはっきりしないレベルだったので教えていただけて助かりました😭本当にありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じ埼玉県にお住まいの方をグッドアンサーとさせていただきましたが、皆様が教えてくださって大変助かりました😭
本当にありがとうございます…!