※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

競争心が強いママ友に執着されています。群れたがりで誰にでも話しかけ…

競争心が強いママ友に執着されています。
群れたがりで誰にでも話しかけるママなので、そのうち離れてくれるかなと期待していたのですが、子供の性別も年齢も同じなのでロックオンされました。
今思い返すと、誰にでも話しかけるけどそのママ友が他のママから話しかけられる所はあまり見たことがないです。

習い事が一緒なのですが、うちの子だけテストに合格したり習い事以外でも褒められて嬉しかったことを我が子がママ友に話すと無表情・無言になってるのに、ママ友の子だけテストに合格すると勝ち誇ったような顔されます😂
ママ友の子供が褒められたとか合格したよ!など私に話してくれたときは、「おめでとう!」「すごい!よかったね!」など普通に対応しているのに、私の子がママ友に話すと無表情で無言です。

最近もう一つ習い事を始めたのですが、うちが入会したら同じ教室の同じ曜日・時間に契約してきて、また1つ関わることが増えてしまいました💦

学歴や旦那の職業、車を買ったら何の車を買ったのかも聞かれたり、子供を使ってママの方が張り合ってきて、何に対しても自分の方が優位に立ちたい気持ちが伝わってきます。

子供同士で付き合ってくれる分にはいいのですが、過保護・過干渉・子供もまだ低学年なので、常にママが一緒にいます。

他所の家庭の話を他の人に悪気なく話すママなので、子供に根掘り葉掘り家庭の事情を聞いてきて、子供から聞いたことをまた誰かに話しそうなのでママの方とは関わってほしくありません。(未就学児の頃に子供を使ってクラスの子の家を探っていましたが…)

でも放課後にママ友の子からではなく、【ママの方から】遊ばないかとうちの子が誘われます。
子供に聞いたら、ママ友の子に誘われたことはないそうで、毎回誘ってくるのはママみたいです。

他のことでも、「〇〇行くから一緒に連れて行こうか?預かるよ!」など言われますが、子供が学校帰りに車に乗せてもらって帰ってきたことがあり(私は知らなかった)、ママ友の子は運転席の後部座席に座っているのに、うちの子はシートベルトせずに助手席に座らせて送ってきてくれました。
自分の子が可愛いのはわかりますが、私とはかなり価値観が違うと思った出来事でしたし、大袈裟に言うとそのうち子供が洗脳されそうで怖いです。

これまでを振り返ってみても、やっぱり価値観違うと思うことが多く常に張り合われるのも疲れてしまいました。

少しずつでも離れていけたらと思うのですが、どんどん周りから固められています。
子供も誘われると遊びに行きたい!というタイプなので困っています。

同じような経験された方いますか?
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ままり

ごめんなさい、全くの同じ経験はないのですが、、。
知人に執着粘着された経験あります。
単刀直入にいいますと、そのママさんかなり危険です。
まず、色々あると思いますが、私的には車に乗せて助手席にシートベルトなし、これが決定打です。
本当にサイコぽいと思います。
可能なら物理的に離れることがいいと思います。
家を引っ越す、習い事を変える、
とにかく離れる。もう露骨でいいです。

で、娘ちゃんには今危ない人が多くなってきているから、ママとおうちでいっぱい遊んだり、お休みの日にパパと家族だけでいろんなところに行こうねと言って、
学校外では遊ばせません。子供に罪はないけど、そのままのお子さんなので、入れ知恵されるようになったら今度こそヤバい気がします。
(いじめとかそういうの。)

おそらく今までもそう言うターゲットがいたのだろうと思います。
フェードアウトしましょう。
ラインも返さない、ばったり会っても挨拶のみ、露骨でいいです。
そう言う人って人の優しさに漬け込むんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    やっぱり危険ですよね。
    サイコっぽいですか…

物理的に離れるのは今は難しいです。
    習い事も子供が辞めたくないと言っていて、今通っている曜日以外は行ける日がなくて、この日なら通えるね!と考えて子供と一緒に決めたので…

グイグイきたり子供に直接話しかけて誘ってしまう人なので、きっと「用があるから」と私が断っても、「送迎するよ!」とか「帰り送っていくよ!」と子供だけ預かろうとしてくると思います。
    その会話を聞いていたらうちの子は、「行く!」と言うと思います。

子供を言い聞かせられたら…と思っているのですが、〇〇ちゃんのママがそういう人ってわけではないけど、お友達の親に危険な目に遭わされた子も沢山いるから…とか言ってしまってもいいと思いますか?💦
    しっかり説得しないと納得しない子なので、結構面倒です💦

• 50分前
はじめてのママリ🔰

シートベルトなしで助手席に…??
怖すぎるし無理すぎます。
何故シートベルトをする様に言わなかったんだろう。他人の子を車に乗せるって、すごい責任感感じると思うんですが…
仮に自分が気をつけて運転していても、ぶつかってこられたらお子さん最悪な事態になってましたよ…

我が子に遊びは断る様にとか、車に乗る様に言われても断る様に言い聞かせるしかないですね…
小学生ならお母さんからダメだと言われてるって言えると思います。

私ならその人の子供と同じ習い事をやめる事も視野に入れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    他人の子を車に乗せるのに考えられないですよね。
    私も責任感じるので切羽詰まってないなら乗せないです。

子供には知ってる人でも車に乗らないように!
    誰かの車に乗られてしまうと、お母さんがお迎えに行った時に会えなくて心配になっちゃうから…と言い聞かせました。

習い事も子供が辞めたくないと言っていて、今通っている曜日以外は行ける日がなくて、この日なら通えるね!と考えて子供と一緒に決めたので辞めるのは難しそうです。

グイグイくる人で子供に直接話しかけて誘ってしまう人なので、きっと「用があるから」と私が断っても、「送迎するよ!」とか「帰り送っていくよ!」と子供だけ預かろうとしてくると思います。

今回も子供を言い聞かせられたら…と思っているのですが、〇〇ちゃんのママがそういう人ってわけではないけど、お友達の親に危険な目に遭わされた子も沢山いるから…とか言ってしまってもいいと思いますか?💦

子供ではなく親が子の友達を誘うのも理解できず…

しっかり説明しないと納得しない子なので、結構面倒です💦

• 33分前
kanakan

ちょっと怖くて鳥肌立ちました😨

勝手に車に乗せるところ、助手席シートベルトなしなんて、切れてしまうと思います🤯

ここまでの方なら、正直に車のことなどはなして、最小限の付き合いにしたいと伝えます。
無理そうなら、LINEとかの返事は毎回断ったり無視でいいかなと思います😰

はじめてのママリ🔰

うちは執着はひどくなかったですが、そこから妬みに変わって攻撃されたパターンです💦
担任の先生に、うちの娘に対してのクレーム(ほぼ言い掛かり)をひたすら電話してきたらしく、先生も対応に困っていました。
子供同士のトラブルならまだしも、親が子供に対してこんなに攻撃してきたのは初めてだったようで、先生からももう関わらない方がいいと思いますとアドバイス頂きました😅
私はそこでバッサリ関係を断ちましたが、娘には申し訳なかったなと思ってます😢
もともとちょっと問題ありそうなママ友だったのですが、私が中途半端にお付き合いしていたせいで、娘に辛い思いをさせてしまいました。
なので、そういうママ友とはお子さんの為にも早めに離れることをおすすめします💦