※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食事にあまり食いつかず、ペースト状の食事しか食べられず心配。2人目で上の子は食べるのが早かったが、今回は進みが遅い。大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月、2回食にして1週間ほど経ちますが
あまり食いつきがよくなくて7倍粥の粒でさえ
オエッとなるのでまだまだ形状は全てペースト状で
1食50g〜多くて70gくらいしかあげてません😭

量も少ないし少しでも硬さあると飲み込めないので
こんなに進み遅くて大丈夫でしょうか、、

2人目なのもあり少し適当にはなってるんですが😅
上の子はとんとん進んでめっちゃ食べてくれたので
今後が心配になってしまいます😭💦

コメント

ママリ

2人目適当なの分かります💦
少々無理やりに、早く慣れて〜と念を込めて放り込んだ日も何日か💦

そんなに急がなくてもいいと思いますよ!
食べれてますし✨
食べなくて苦労してるママさんもものすごく多いこと考えると、普通に順調だと思います!!

• ママリ

ママリ

2人目ほんと適当なりますよね😂1人目よりも手間も時間もかけてられなくて余計に焦ってしまいます😱
    確かに全く食べなくて苦労してる方に比べれば食べてくれてはいる方かもしれないですね😣娘のペースで少しずつ進めていきたいと思います🙏
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

1人目の時、そのくらいの時期から、市販のレトルトを小分けにしてあげてました!
    レトルト食べる子多いので、つぶつぶ感も含め、少量ためして、後は冷凍してました。
    よかったら試してみてください!

あとは、ご両親や上のお子さんも一緒に美味しそうに目の前でご飯食べるとか✨
    きっとそれだけ食べてくれたら、すぐ心配しなくて良くなりそうですが。

慌てずのんびり進めましょ💕

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

レトルトってベビーフードですよね?😳ちょこちょこ使わせてもらってますが確かに手作りよりも食いつきいいような😂これからも使わせてもらおうと思います!余ったら冷凍もできるのは便利ですね🌟
    色々アドバイスありがとうございます💞
    お互い頑張りましょう〜🥺✨

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

すみません😭
    このタイプのレトルトのベビーフードも小分けにしてトレーなどで冷凍可能ってことですか🥺?

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

私はそれをやってました!
    アレルギー対策に一口あげて、後は冷凍。
    1日にいろんな種類の栄養摂取できるからと、15mlの容器に入れて冷凍して、時々15mlずつあげてました☺️
    解凍時に水分飛んじゃうとかあるかもですが、気にしないようであれば是非✨

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

瓶のタイプは小分け冷凍したことあるのですがレトルトタイプはしたことなかったんですができるんですね〜🥰
    このタイプだと種類めちゃくちゃありますし冷凍できるの大助かりですね🥺
    色々教えてくださりありがとうございます!🥺さっそく活用したいと思います🫶💕

• 9時間前
りー

いやいや、うちの子より進んでますよ☺️

我が子は食に興味なくて、7倍がゆはまだ無理で全部口から出てきます🤣一食30〜50g食べるのが限界ですし、ここ数日に関しては30gすら食べれてないし…笑

まぁ進み遅くてもそのうち食べるようになりますしゆっくり進めてけばいいと思います!