※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹がケチでイライラしています。妹はお金を出さず、請求してきます。ランチに誘われても悩んでいます。どう断るか考えています。

妹のケチさにイラつきます😭
愚痴です。すいません。

今日家族で遠出してておばあちゃんがホテルや色んなところでお金を出してくれました。私の旦那も一緒に行ったのですがおばあちゃんに対して申し訳ないと思いお金を出そうとする場面がありました。おばあちゃんは「気にしないで。いいから。」と受け取ろうとしません。そしたら妹が「なら私がもらう」とか訳分からん事言ってきました。笑
妹はどの場面でもお金出そうとしません。

一緒に買い物行った時にお金渡してフードコートで「〇〇買ってきて」と頼むとお釣りを渡してこない。
妹が期間限定のお菓子を買いに行く話をLINEでしてて「美味しそうだね。朝早くから頑張れ〜」とか何気ないLINEのやり取りしてたら私の分も買ってきてくれました。そしたらLINEで「800円ね!」とお金請求してきたり。
家族でご飯行ってもお金出す素振りはしません。基本奢ってもらおうとしてます。

なんか一緒に出掛けても気になってイライラしてしまいます。ですがランチ行こ!と言われたんですが何て断ろうか悩んでます。日付け合わせる!とか言われてて。

ケチだと思いませんか?
そしてどう断りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妹の立場ですが、普通にお会計の時自分の分は自分でだしなーって言えないですかね?🥺

私も日々姉に甘えてばかりなので…気をつけようと思いました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    言う時もあります!
    ですが私の旦那や父が奢ってくれる時とかも当たり前のようにしてる感じがムカついてしまって...

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

妹さんおいくつですか?学生さんですか?😳
私は妹が高校生頃はデパコスやお洋服など妹が買えないを買ってあげたくて一緒によくお買い物に行ったりご飯行ったりしてましたがいまでは妹の方が遥かに収入が上なのでいいよいいよ!と全部出してくれますw私の方が奢る回数少ないです🥹
私は妹に何でも言うのでえー行かんでいい〜笑 とか言うかもです笑

  • ママリ

    ママリ

    23歳です!😂
    めちゃくちゃ優しいお姉さんですね😭
    そしてお姉さんを見てるだけあって妹さんもお姉さん思いなんですね✨
    笑いながら断ろうかなと思います...笑

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

妹さん、学生…?ではないですよね?😳
成人してる大人だとしたらちょっとケチだしセコいなと思いました😂💦

私ならストレートに最近のこういう行動が目に余るから一緒に行きたくないと言いますね😂
家族だからこそ言いたいことはっきり言います!

  • ママリ

    ママリ

    セコい...確かに!😂
    すぐふてくされたり面倒な性格してて笑
    ですがはっきり言おうと思います💦

    • 7時間前
ままり

ケチですね!笑
私も末っ子なので兄や姉に奢ってもらえる事はありますが、私だってたまには奢りますよ😅
高校生と社会人とかなら別として、もう皆んな立派な大人ですし。
自分の分は自分で出すなら良いよ〜って事前に言っちゃうかもしれないです😂
私の姉も私にはハッキリ言ってくれて気付ける部分もあるので言っちゃって良いと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    私の妹、本当に面倒な性格で...笑
    すぐふてくされたり基本見返り求めてるし人の言うこと聞かないんですよね😭笑
    本人が気付くかは分かりませんがはっきり言おうと思います💦

    • 7時間前
  • ままり

    ままり

    ハッキリ言えるのって家族くらいですからね😅そうやって不貞腐れるとか、見返り求めてるとかも言っちゃって良いと思います…
    社会人としても他人に迷惑かけてたら良く無いですしね💦

    • 7時間前
  • ママリ

    ママリ

    次思う時があったら言おうと思います!😅

    • 6時間前