※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
ココロ・悩み

肩から腕の痛みが続き、頚椎症と診断されて注射治療を受けています。注射の間隔が気になり、自分の病院で再診を考えていますが、他院で治療を受けたことを言いにくい状況です。痛みがひどく心配しており、再度の治療方法を相談したいです。

先生や看護師さん医療に詳しい方お願いします。

肩から腕の痛みが続き整形外科へ行きレントゲンを撮り出された診断は頚椎症でした。

リドカイン
デカトロン
メチコバール
の注射をしてもらい痛み止めとビタミンを処方され服用してますが痛みは治らず悪化してる感じです

上記の内容の注射はどれぐらいの間隔があれば再度注射ができますか?

今日自分の勤める病院(整形外科)で診てもらおうと思ってるのですが自分が1番だと思ってる先生なので前回他所で診察してもらって注射したとは言いづらく…

その理由は、自分が1番と言う考えなのでセカンドオピニオンを良く思ってないのかな?患者さん側からセカンドオピニオンのお願いしたら機嫌も悪くなりそのお願いした患者さんはもうこちらに通院されることはありません。
結構ブツブツ言われるらしいです

なので逆のパターンになるのですが他院で診てもらったとは言いにくく💦

話は戻りますが前回は18日に行きました。
間隔が空いてないですかね?
注射の間隔が大丈夫そうなら堂々と先生の前に座れるんですけどね
もしダメならどうしましょう…
しばらく痛みに耐える?

結構痛みがありしんどいです
重症なのかな?と心配でたまりません

誰かわかる方宜しくお願いします

コメント

ゆーらー

他のところで見てもらったけどダメであなたにお願いするんです🥺
というスタンスなら気を悪くはしないのでは!?と、思いました😊

• バジル

バジル

確かに!!😊
    その考え方でお願いしてみるのもアリですね🎵

ありがとうございました

• 7時間前
のぞみん

整形外科勤務の経験がある看護師です

医師ではないのであくまで勤務していた中での知識なのでアドバイス的なものとしてお話します

まず前回の治療については、薬剤名から判断すると神経ブロック注射をうけられたのだと思います

リドカインは局所麻酔作用と血管拡張作用、デカドロンはステロイド薬で炎症鎮痛作用に効果があります

ブロック注射は局所の痛みを緩和する為の治療なので1度受けたらすぐ良くなるわけではありません

特にステロイド薬は強い薬なので2〜4週あけて使用する薬です

なので18日に治療したのであればご自身の勤める病院を受診したとしてもブロック注射は避けられると思いますよ

私の意見にはなりますが、症状が良くなっていないというのはご自身の感覚によるものだと思うので1度前回の病院で状況を判断してもらったほうがいいと思います

診察で首肩まわりの筋肉の張り具合だったり、首の伸展でどれくらいの痛みや痺れが強くでているのかなど前回の状況と比べて診てもらい、ブロック注射と内服治療を続けるのか、それ以外の理学療法、物理療法を追加するのか判断してもらったほうがいいと思います

何も治療方針を提案されないなど不安な要素があればセカンドオピニオンでご自身の勤める病院で診てもらうでいいと思いますよ

頚椎症は注射と内服以外にも頚椎の牽引療法(安全な機械によるストレッチ)、物理療法(電気、超音波などで症状緩和を図る)などもあわせて治療すすめることも多いです

高齢で骨の変形がある方でなければだいたい1ヶ月〜3ヶ月くらいで症状が軽快される患者さんが多かったです

頚椎症の原因となる生活習慣の改善もご自身で意識されたほうがいいですよ

特に良くない姿勢(猫背や首を傾ける)を長時間続けることは避けたほうがいいです
長時間スマホみたり、猫背でパソコン作業続けたりなどには気を付けて下さいね
無理に自己流のストレッチなどで症状が悪化することもあるので、また受診した際に家でできるストレッチなどあれば聞いて見るの
もいいですよ

• バジル

バジル

整形外科でお勤めされてたんですね。

詳しくありがとうございます。
    私はプロックをしたんですね。
    薬剤名だけでは判らずで…

今日自分の勤める整形に診察をお願いした所で注射は無理そうなので前回利用したら病院に行って診察してもらうのがベストな感じですね

昨日から腕が上がらなくなりご飯食べたりお風呂着替え等が辛くて😭

ちなみに50歳です
    年齢も勿論原因の1つではありますが生活習慣が大きいと思われます
    横になってる時の体勢や座ってる時の姿勢、気をつけないとですね

石灰化も悪さをしてるかな?

良くなるまで時間が掛かりそうで泣けます
    牽引してもらうと少しは良いかなぁ?
    先生に相談してみます^_^

ありがとうございました😊

• 42分前
はじめてのママリ🔰

大体注射するなら医師の判断にもよりますが、1週間あけるよう言われてますよ☺️

• バジル

バジル

やはり間隔は必要ですよね。
    どうにかして楽になりたくて💦
    もう痛くて取り外したいぐらいです

ありがとうございました

• 1時間前